YouTube『フィリピンニュースチャンネル』月・木配信  ブログ『フィリピンブログ』火・金配信

フィリピンで労働ビザの申請を却下された場合は?

こんにちは。コメアオです。


今回のブログのテーマは、『フィリピンで労働ビザの申請を却下された場合は?』についてです。


フィリピン人と結婚をしている外国人を除くフィリピンで働いている全ての外国人が必ず取得しているのが労働ビザ 9gです。


ある日突然、労働ビザの申請が却下された場合はどうしますか?


労働ビザの申請はほぼ承認されますが申請を却下された経験がある方はほとんどいないと思います。コメアオは一度だけ労働ビザの申請が却下されたことがあります。

 

素人コメアオ
却下される事ってあるの?
玄人コメアオ
それがあったんだよねー。何でって思ったよ。

 

なかなか体験の出来ない事で今後皆さんもある日突然同じ経験をするかもしれないので参考にしていただけたらと思います。では早速見ていきましょう。

 

労働ビザの申請を却下された理由

労働ビザが却下されたのにはきちんと理由がありました。その理由は、『労働ビザの合計が5年以上になるため。』でした。


入国管理局から受け取った書類には下記記載がされていました。書類一部抜粋して掲載しています。

 

where the visa to be downgraded is a non-immigrant visa and the total period within the country exceeds five years.

 

出国まで行わなければいけない事

(1)、(2)、(3)に付け加えフィリピンから出国する飛行機のチケットも自分で予約しなくてはいけませんでした。



(1) pay the updating fees and penalties to be assessed by the TVS
(2) secure Emigration Clearance Certification (ECC) and NBI clearance
(3) LEAVE the country via NAIA Terminal within fifteen (15) days upon receipt of this order

 

素人コメアオ
15日の内にすべてやらないといけないのは大変だ。
玄人コメアオ
ホントに大変だったよ。会社の人達の理解もあったから助かったよ。

 

スポンサーリンク

 

罰金

(1) pay the updating fees and penalties to be assessed by the TVS


現在働いている会社が100%労働ビザの申請料を支払う契約なのでコメアオは支払っていません。

 

犯罪証明書を取る

(2) secure Emigration Clearance Certification (ECC) and NBI clearance


National Bureau of Investigation (通称NBI)の建物の中に入る際に外国人はパスポートの提示を要求されます。しかしこの時パスポートは労働ビザの申請の為、入国管理局に提出しており入国管理局がコメアオのパスポートを預かっていたのでNBIにはパスポートを持たずに行きました。


案の定NBIの建物の中に入る際に呼び止められて中に入れさせてくれませんでした。
その時にコメアオがとった対処方法です。


①会社の担当部署に電話をしてNBIの職員と直接話して事情を説明してもらいました。
②パスポートのコピーをメールで送ってもらいました。
③送ってもらったパスポートのコピーを提示して中に入れてくれました。
④NBIの建物の中で犯罪証明書の書類の発行申請をして、3日後に受け取りに再度行きました。


無犯罪証明書の申請の流れをまとめていますのでご参照ください。そんなに難しくはないので約20分ぐらいから30分ぐらいで申請が完了します。


関連記事:

フィリピンで無犯罪証明書の申請の仕方は?

 

出国期限

(3) LEAVE the country via NAIA Terminal within fifteen (15) days upon receipt of this order


労働ビザが却下されたら15日以内にフィリピンから必ず出国しなければいけません。


それまでに(1)と(2)は終わらしておく必要があります。

 

飛行機のチケット予約

入国管理局から労働ビザが却下された書類を受け取った当日に飛行機のチケットの手配をしました。マニラー香港の往復チケットを探しましたが15日後までに出国をしないといけなかったので格安チケットは既に無くセブパシフィック航空のマニラー香港の往復で約1万ペソしました。


この時にコメアオは重大なミスをしてしまっています。マニラー香港の往復の飛行機のチケットの購入は間違っていました。何が間違っていたか下記テーマで詳しく説明をしていますのでご参照ください。


関連記事:

フィリピンから観光ビザで他国に往復する場合は捨てチケット必要

 

素人コメアオ
踏んだり蹴ったり感がするね。
玄人コメアオ
正にそうだったよ。泣きたくなったよ香港で。

 

出国当日に空港内で行った事

出国当日持って人事部から『入国管理局が却下した書類』と『犯罪証明書』の書類2点を持って行くように言われていました。また空港に着いたら入国管理局へ電話をするように電話番号が書かれた紙も渡されていました。

 

入国管理局へ電話

事前に会社の担当者から入国管理局の電話番号を渡されていたので電話をしましたがたらいまわしにされて4回目の電話でやっと対応をしてくれました。

 

待ち合わせ場所

セブパシフィック航空のチケットを購入していたのでNAIAターミナル3内にある2階のスターバックスで待つように言われました入国管理局の人に言われました。


この時いくら待っても来なくて本当に入国管理局の人は来るのか。とものすごく心配になりましたが出発時刻約一時間前に来てくれました。

 

出国税

入国管理局の職員がいる前で出国税を支払うカウンターで約1,600ペソ払いました。数人の人が並んでいましたが最優先してくれて並ばずに支払いが完了しました。

 

チェックイン

入国管理局の職員がいる前でチェックインを済ませました。セブパシフィック航空をりようした事がある方ならご存じかもしれませんがチェックインカウンターには大勢の人が並んでいます。しかし最優先してくれて並ばずに支払いが完了しました。

 

空港内入国管理局

入国管理局でフィリピン出国の印をパスポートに押してもらいました。ここでも最優先してくれて並ばずに印を押してくれました。

 

搭乗ゲート

搭乗ゲートまで入国管理局の職員と一緒に行きました。本来は機内に乗る前まで一緒に付いてくるみたいですが、他の外国人の案件があったらしく搭乗ゲート前でお別れとなりました。

 

スポンサーリンク

 

フィリピン国外に出国する

今回の最大の目的は15日以内にフィリピンを出国しなければいけないという事なのでマニラから出国をして香港に行きました。香港でマニラに帰る時に大事件が発生しました。『フィリピンから観光ビザで他国に往復する場合は捨てチケット必要』で詳しく説明をしています。


その後、フィリピンに戻ってきてパスポートに入国のスタンプを押してもらって無事にフィリピンに戻ってくる事ができました。

 

労働ビザの再申請

改めて2年の労働ビザの申請を新規でして無事に労働ビザ9gを取得する事ができました。コメアオがフィリピンで働く上で知っておかなければいけなかった事で苦い経験をしましたが貴重な体験となりました。


フィリピンで労働ビザ9gを申請する際には、労働ビザの合計が5年以上にならない様に気を付けて申請をしてください。

 

素人コメアオ
無事に労働ビザが取得出来てホントに良かった!
玄人コメアオ
二度と同じ経験をしない様に気を付けないとね!

 

まとめ

✔ 『労働ビザの合計が5年以上になる』場合は入国管理局から申請を却下されます。却下されたら15日以内にフィリピンから必ず出国しなければいけません。

✔ 15日以内に罰金を支払ったり犯罪証明書をNBIで取得したり飛行機のチケットの予約をしなければいけません。

✔ フィリピンから出国する当日は空港内で入国管理局の職員と必要な手続きを済ませてパスポートに出国の印を押してもらいます。

✔ フィリピンを出国して再度フィリピンに戻ってきたら改めて新規で労働ビザの申請ができます。

 

フィリピンで労働ビザの申請が分からないという方は労働ビザの発行の流れについて詳しく説明をしていますのでご参照ください。


関連記事:

フィリピンで労働ビザの発行までの流れと期間は?


最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今回のテーマは、『フィリピンで労働ビザの申請を却下された場合は?』についてでした。

いかがだったでしょうか。

次回のテーマは、フィリピンから観光ビザで他国に往復する場合は捨てチケット必要についてです。


Have a nice day!

ブログランキングに参加しています。

順位の確認はこちらからです。

↓↓↓


フィリピンランキング


今や英語は世界共通語です。フィリピンでは英語は公用語の1つとして学校で教えています。大半のフィリピン人は英語を話す事ができるので、レアジョブにはフィリピン人講師が多数在籍しています。英語を上達させるには習得したワードやセンテンスを使って話す事が大事です。
会員数50万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」を見る>
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>JAPAN AIRLINES

JAPAN AIRLINES



Japan Airlinesで行くフィリピンの旅。
JAL ビジネスクラスで行く、ワンランク上の空の旅。

フィリピンの観光名所マニラ、ビガン、ボホール等があり
セブ、ボラカイ、プエルトプリンセサ等のキレイなビーチがあちこちにあります。
1度訪れたらまた来たくなる国です。


CTR IMG