YouTube『フィリピンニュースチャンネル』月・木配信  ブログ『フィリピンブログ』火・金配信

仕事のスキルが上がらないたった2つの理由

こんにちは。コメアオです。


今回のブログのテーマは、『仕事のスキルが上がらないたった2つの理由 』についてです。


仕事で分からない事があったらどうしていますか?


誰かに直ぐに聞きますか?


誰かに直ぐ聞いていては何のスキルも伸ばす事が出来ないし何も覚えられません。それが何故なのか
コメアオが現在働いている会社で学んだ事をお伝えしたいと思います。

 

素人コメアオ
えーいつも直ぐ人に聞くんだけど。。。
玄人コメアオ
それじゃ駄目だよ。

 

何故分からない事があったら直ぐ人に聞いては駄目なのか。ではどうすればいいのか早速見ていきましょう。

 

仕事のスキルが上がらない理由 その1

直ぐに誰かに聞く

仕事で分からない事があって直ぐに人に聞いてその場では理解したつもりでも数ヶ月経つと忘れているという事は無いでしょうか?


分からない事を人に聞いていては自分で苦労をせずに他人から教えてもらっているから身に付かないのです。


身に付いていないから数ヶ月経つと忘れてしまって同じ事をまた聞いてしまうのです。

 

それを仕事先で直ぐに誰かに聞いてばっかりいたら嫌がられるし煙たがられます。そして他の人からこの人は能力が無いんだなと判断されてしまわれるかもしれません。


あなたが聞くことによって聞かれた方は今やっている仕事を中断してあなたの質問に答えるわけです。
もし聞かれた方がその質問に答えられなかったら恐らく調べて答えを探してあなたの質問に答えると思います。


聞かれた方は答えを探す為にいろいろと調べている間、あなたは何をしているのでしょうか?


分からないから答えをただ待っていたり携帯をいじっていたりポカーンとしてはいないでしょうか?

 

素人コメアオ
あ、それ俺。。。

 


これではますますあなたと聞かれた方のスキルの差が開くばかりです。

 

改善方法

ではどうしたら良いのか?


分からなかったら聞いてメモに取れば良いと思いがちですがこれはトレーニング中の方がやるべき行動で、トレーニングが終わったあなたがやるべき行動では無いです。


答えはズバリ

 

自分で調べるという事です。


自分で調べて調べて答えを導き出す方が最初は苦労するかもしれませんがこれが1番早くスキルが上がる方法です。一見調べるというのは無駄に思えるかもしれませんが調べるスキルが上がったり調べる事により情報量が増えたり知識が身に付きます。

 

ましてやあなたが外国で暮らそうと思っているのなら自分で何事も調べて行動しなければいけません。『外国で暮らすのに大事な自分で調べる力を身につける』ではどのように調べる力を身に付けるか具体的に説明していますのでご参照ください。


楽してスキルが身につくという事は絶対に無いので分からない事があったら直ぐに誰かに聞かずに先ずは自分で調べてください。

 

素人コメアオ
今まで直ぐに人に聞いてた自分が恥ずかしい。
玄人コメアオ
そう思ったならこれからは自分で調べれば良いよ。自分の為になるからね。

 

スポンサーリンク

 

仕事のスキルが上がらない理由 その2

整理整頓ができていない

仕事先のあなたのワークステーションやパソコンの中はどうなっていますか?


ワークステーションには資料や書類が山積みになってはいないでしょうか?または
パソコンの中のファイルは散らばってたりしていないでしょうか?

 

素人コメアオ
それも俺だーー。。。

 


これではワークステーションやパソコンの中が整理されていなくて何が何処にあるか分からない状態だったらきっと頭の中も整理がされていなくてグチャグチャで、これでは何か質問をされたら直ぐに答えられないのであたふたしてしまいます。

 

改善方法

コメアオは極力ワークステーションには物を置かないようにしていて不必要な物はどんどん捨ててスッキリとさせています。


またパソコンは必要な物は全てファイル別に整理されており何が何処にあるか把握しています。
ワークステーションやパソコンの中がキチンと整理されて入れば頭の中も整理されていて仕事をドンドンこなせるようになります。


私生活でも常日頃から整理整頓をして何がどこにあるか把握しておく癖を身につけてましょう。
仕事のスキルを上げたかったら先ず自分の身の周りに事を整理整頓して自分の事から管理をしてください。

 

素人コメアオ
先ずは部屋をキレイにしてこよ。。。
玄人コメアオ
そこから?でも良い事だね。先ずは一歩を踏み出す事だね!

 

まとめ

仕事のスキルを上げる為には、先ずは自分で苦労をしながら調べて覚えるという事です。

苦労をした程、頭の中にそのプロセスの記憶が残っているので忘れにくくなります。

誰かに聞くという事は相手の仕事を止める事になり効率が悪いので自分で調べられる事は自分で調べてください。調べ上げた上でどうしても分からなかったら最終手段として聞いてください。

聞く前に自分で調べているので知識が身についているのでその後のスキルは自分で調べない人と比べて格段に差が出てきます。

自分で調べたらキチンとファイル化して整理整頓をしておくべきです。そして何がどこにあるか把握くをしておく事です。それは把握をしておく事で次に同じ事が起こっても答えを直ぐに導き出せるからです。

仕事のスキルを上げたかったら

・自分で調べる
・整理整頓をする

この2点を守ってください。

 

自分で調べる行動はとても大事です。それは行動を起こさない限り何も始まらないし何も起こる事はありません。もしあなたが何かをしたいと思ったら行動に移す事が大事です。


歌手になりたい。起業したい。等、人それぞれあると思いますが、何かをしたいと思っていたら行動に移してください。海外に住みたいと思っている方がいたら何の行動力が大事かご参照ください。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今回のテーマは、『仕事のスキルが上がらないたった2つの理由』についてでした。

いかがだったでしょうか。

次回のテーマは、『やらなければいけない事を後回しにしない理由』についてです。

 

Have a nice day!

ブログランキングに参加しています。

順位の確認はこちらからです。

↓ ↓ ↓


今や英語は世界共通語です。フィリピンでは英語は公用語の1つとして学校で教えています。大半のフィリピン人は英語を話す事ができるので、レアジョブにはフィリピン人講師が多数在籍しています。英語を上達させるには習得したワードやセンテンスを使って話す事が大事です。
会員数50万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」を見る>
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>JAPAN AIRLINES

JAPAN AIRLINES



Japan Airlinesで行くフィリピンの旅。
JAL ビジネスクラスで行く、ワンランク上の空の旅。

フィリピンの観光名所マニラ、ビガン、ボホール等があり
セブ、ボラカイ、プエルトプリンセサ等のキレイなビーチがあちこちにあります。
1度訪れたらまた来たくなる国です。


CTR IMG