YouTube『フィリピンニュースチャンネル』月・木配信  ブログ『フィリピンブログ』火・金配信

フィリピンの交通手段 電車編

こんにちは。コメアオです。


今回のブログのテーマは、『フィリピンの交通手段 電車編』についてです。


現在メトロマニラ市内では4路線あります。

・Philippine National Railways (PNR)

・LRT Line 1

・LRT Line 2

・MRT Line 3

 

Philippine National Railways (PNR)

フィリピンの国鉄 (Government of the Philippines)

・古くなった東日本の車両を使用しているので電車の行き先に日本の駅名が表示されていることもあります。

・PNRはメトロマニラ市内ではマニラ市のTutuban駅からムンティンルパ市のAlabang駅を繋いでいます。

駅構内にある改札口で行き先の駅名を告げるとチケットを渡してくれます。

・時刻表は一応ありますが日本みたいに時刻通りに電車が来ることはほとんどなくたまに1時間遅れとかありますのでご注意ください。

・古い車両はエアコンが装備されていないので毎日の通勤は大変だと思います。

 

PNR 公式サイト 料金』で運賃を確認できます。


Dela Rosa駅(旧Buendia駅)からAlabang駅まで

料金 20ペソ
時間 約40分

Dela Rosa駅(旧Buendia駅)からSta. Mesa駅まで
料金 15ペソ
時間 約20分

 

 

素人コメアオ
新旧の車両が見れるとは胸アツ!
玄人コメアオ
滅多に見られないから貴重なビデオになったよ!

 

Manila Light Rail Transit System (LRT)

LRT Line1

私鉄 (Department of Transportation – Light Rail Transit Authority)

・LRT Line 1はパサイ市のBaclaran駅からケソン市のRoosevelt駅を結んでいます。

・Baclaran駅は、バクララン教会やバクラランマーケットがあります。

・Qurino駅で降りるとマニラ動物園へ行けます。歩いて約20分です。

・United Nations駅で降りると、リザール公園へ行けます。歩いて約10分です。

 

LRT Line 1 公式サイト 料金』で運賃を確認できます。
初乗り 15ペソ
最終駅まで 30ペソ


Gil Puyat駅からUnited Nations駅まで

料金 15ペソ
時間 約15分

Gil Puyat駅からDoroteo Jose駅まで
料金 20ペソ
時間 約25分


リザール公園、オーシャンパーク、マニラ動物園へ行く時はLRT Line1の電車に乗って行く事ができます。


関連記事:

フィリピンのマニラ観光 1日コース
フィリピンのリサール公園に行ってみた!
フィリピンのマニラ動物園の料金と行き方
マニラにある人気の水族館 オーシャンパーク

 

LRT Line2

私鉄 (Department of Transportation – Light Rail Transit Authority)

・LRT Line 2はマニラ市のRecto駅からパッシグ市のSantolan駅を結んでいます。

・LRT Line 2のRecto駅は一旦改札を出ないといけませんがLRT Line 1のDoroteo Jose駅と繋がっていて、またMRT Line 3のCubao駅とも繋がっています。

・LRT Line 1の中間駅とMRT Line 3の中間駅を結ぶように走っているのでマニラ市からケソン市またはケソン市からマニラ市に行くときにこのLRT Line 2を使うと便利です。

・LRT Line 2のV. Mapa駅は、そんな大きくないですが Sta. Mesaのモールがあるのでにぎやかです。

・LRT Line 2の電車はLRT Line 1やMRT Line 3の電車に比べて車幅が広いし、駅のプラットホームも他の路線より広く作られています。

・利用客がそんなにいないのでいつも広々した感じがあります。

 

LRT Line 2 公式サイト 料金』で運賃を確認できます。
初乗り 15ペソ
最終駅まで 25ペソ


Recto駅からV. Mapa駅まで

料金 15ペソ
時間 約10分

Recto駅からCubao駅まで
料金 20ペソ
時間 約30分弱

 

スポンサーリンク

 

Manila Metro Rail Transit System (MRT)

MRT Line3

私鉄 (Metro Rail Transit Corporation Department of Transportation)

・他の2つの路線より利用客が多くどの時間帯に乗っても結構人が乗っています。

・パサイ市のTaft Ave駅からケソン市のNorth Ave駅を結んでいます。

 

MRT Line 3 公式サイト 料金』で運賃を確認できます。
初乗り 13ペソ
最終駅まで 28ペソ

Magallanes駅からOrtigas駅まで
料金 20ペソ
時間 約15分

Ayala駅からNorth Avenue駅まで
料金 24ペソ
時間 約30分

Taft Ave駅

フィリピン最大のモールMOAに行く時にこの駅で降ります。またバクラランマーケットやバクララン教会があるので興味がある方は1度訪れてみてはいかがでしょうか。東南アジアに来た!って感じがします。


関連記事:

フィリピンのパサイ市で行っておきたい場所

Magallanes駅

トル東京に行く時にこの駅で降りてジープニー1本でいけます。駅周辺は小さなモールが1つあります。

Ayala駅

おそらく1日の利用客が1番多い駅だと思います。マカティ市で働く人やグロリエッタやグリーンベルトやその他のモールで買い物する人またはタギッグ市のボニファシオに行く人が利用しています。


関連記事:

フィリピンのマカティでの暮らしは最高

Buendia駅

アヤラのオフィス街で働く人はこの駅を利用しています。

Guadalupe駅

夜はナイトマーケットをやっていてちょっとゴミゴミしている感じがあります。

Boni駅

駅前にデパートがありマンションがたくさん建っているので便利な街だと思います。

Shaw Blvd駅

シャングリラの高級モールがありお洒落なお店がたくさん入っています。

Ortigas駅

SM Mega Mallがあります。大きいデパートなのでお店やレストランがたくさん入っていて1日いても飽きないです。


関連記事:

フィリピンのオルティガス地区はショッピングモールがたくさん!

Santolan Annapolis駅

周辺に住宅街があり、EDSA通りを挟んでゴルフ場があります。

Araneta Cubao駅

交通の拠点となっている重要な駅です。バス会社の発着ターミナルが無数にありルソン島のどこにいくのにもここにくればほとんど行けます。モールもたくさんありAraneta Centerではコンサートが開かれたりしています。


関連記事:

ズービックサファリの行き方はバスでどうやっていくの?

GMA-Kamuning駅

近くにTimogがありたくさんのバーやクラブがあります。ただGMA-Kamuning駅からTimogまで歩いていくにはちょっと遠いです。

Quezon Ave駅

近くにQuezon Memorial Circleがあります。またLTOのメインオフィスが歩いて行ける距離にあります。

North Ave駅

SM North EDSAトライノマの巨大モールが2つもあります。Taft Ave駅からは約30分強ぐらいでこれます。

 

 

おまけ

モールオブアジアのベイアリアでもキッズの電車に料金はかかりますが乗れます。

 

 

フィリピンの電車事情

メトロマニラ市内は交通渋滞がひどいので電車を使って移動できるときはなるべく電車を使ったほうがいいです。


特に待ち合わせとかしている時に電車以外の交通手段を使用すると余裕を持って家を出たのに、渋滞で約束時間に間に合わず遅刻ということはざらにあります。


フィリピンの電車は日本の電車みたく長い編両編成ではなくまた車幅も狭いため、朝夕の通勤ラッシュアワーではすぐに満員電車となってしまいます。


最悪の場合は、駅への入場規制がかかってしま、1時間近く改札口の外で待たされることもあり、たまにメンテナンスのため電車が止まることがあります。


しかし朝夕のラッシュアワー以外の時は比較的空いているので電車を利用して移動するのが良いと思います。

 

素人コメアオ
フィリピンで電車の路線数がもっと増えてくれるともっと便利になるね。
玄人コメアオ
電車の路線数を増やす計画はあるみたいだよ。将来のフィリピンがどのくらい発展するか楽しみだね!

 

まとめ

✔︎ フィリピンはまだまだ電車の路線数は日本と比べて極めて少ないです。

✔︎ メトロマニラ市内の渋滞はひどいので電車を使うとホントに便利です。

✔︎ 通勤ラッシュアワーは入場規制がかかってしまい駅構内に入れず駅の外で待たされる事もあります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今回のテーマは、『フィリピンでの交通手段 電車編』についてでした。

いかがだったでしょうか。

次回のテーマは、『フィリピンの交通手段 バス編についてです。


Have a nice day!

ブログランキングに参加しています。

順位の確認はこちらからです。

↓↓↓


フィリピンランキング


今や英語は世界共通語です。フィリピンでは英語は公用語の1つとして学校で教えています。大半のフィリピン人は英語を話す事ができるので、レアジョブにはフィリピン人講師が多数在籍しています。英語を上達させるには習得したワードやセンテンスを使って話す事が大事です。
会員数50万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」を見る>
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>JAPAN AIRLINES

JAPAN AIRLINES



Japan Airlinesで行くフィリピンの旅。
JAL ビジネスクラスで行く、ワンランク上の空の旅。

フィリピンの観光名所マニラ、ビガン、ボホール等があり
セブ、ボラカイ、プエルトプリンセサ等のキレイなビーチがあちこちにあります。
1度訪れたらまた来たくなる国です。


CTR IMG