YouTube『フィリピンニュースチャンネル』月・木配信  ブログ『フィリピンブログ』火・金配信

フィリピンの交通手段 Grab 【画像入り使用手順】

こんにちは。コメアオです。


今回のブログのテーマは、『フィリピンの交通手段 Grab』についてです。


日本ではあまり馴染みのないGrabですが東南アジアを中心に人気がありフィリピンでも現在Grabの配車サービスがあり毎日多くの人が利用しています。


2017年頃はUber の配車サービスが始まり一気に広まりましたが、2018年にGrabが台頭してきてUberが無くなり今はGrab1強状態です。

 

素人コメアオ
Grab凄いな。
玄人コメアオ
フィリピンで配車サービス始まった時の勢いは凄かったよ。


Angkasもありますがこちらはバイクによるサービスですので今回はGrabに焦点を当てて説明したいと思います。

 

Grab

アプリをインストール

Grabのアプリを”Apple App Store”または”Google Play”から携帯電話にインストールします。インストール後、携帯電話の番号やEメールアドレスを入力します。


その後、確認のため4桁の数字が入力した携帯電話に送られてくるので入力します。入力が終わったら登録完了です。その他にもFacebook と連動ができ登録ができます。

 

行き先を選択

①Grabのアプリを起動します。

②”Car”を選択します。

③”Pick up point”を選択します。

④”I’m going to..”と表示されるので行き先を入力します。

⑤行き先の建物等の名前が分からない場合は、画面右上の本みたいなマークを押します。
マークを押すと地図が表示されますので、地図上から選択します。

*行き先が2ヶ所とかになる場合は、”I’’m going to..”の横に”+”の追加マークがあるので、”+”を押すともう一つ行き先を入力する箇所が増えます。

 

配車タイプを選択

コメアオは1人で乗る場合は4人乗りの車を選びますが荷物が多いとかの場合は、セダン型の車だとトランクに入りきれない場合があるので6人乗りを選択します。状況によって色々選ぶ事ができるので便利です。


⑥配車タイプを選択

・Grab car 4人乗り (子供含む)

・GrabShare 1人または2人シェア

・Grab car 6人乗り (子供含む)

・Grab taxi

*Grab taxiは運賃とは別にブッキングフィーが発生します。

・Grab car premium 4人乗り (子供含む)

・Grab car 3人乗り ハッチバック (子供含む)

・Grab family 5人と子供1人

・Grab pet 4人と大型ペット1匹又は小型ペット2匹

家族で乗る場合やペットを飼っている人に配慮されているサービスなので朗報ですね。

 

以前は乗車人数にそこまで厳しくは無かったですが、今は乗車人数に厳しくなっているので状況に合った車を選択しましょう。

 

スポンサーリンク

 

料金の支払い方法

⑦料金の支払い方法

・現金
・デビットカード
・クレジットカード
・Grabペイ


初期設定は、車を選択するしたに”Cash”と表示されています。デビットカードやクレジットカードで支払いたい場合は、”Cash”の所を押します。

“Add payment methods”をクリックしてカードの登録をします。

 

確認事項
・行き先
・車のタイプ
・支払い方法
・料金
の上記4点を確認しましょう。

 

予約

⑧GrabCarを予約する。
予約後、”Book Grab xxxxx”と表示されます。


GrabCar予約後

・ドライバーの名前
・車のナンバー
・到着予定時刻
が表示されますので、乗車予定の場所で待ちます。

 

その時にドライバーの評価が5点満点の星で表示されるので、優良ドライバーかそうでないかが判断出来ます。

 

・注意しなければいけないのは、車が到着してから5分以上経っても乗車予定の所にいなければ予約が自動的にキャンセルされ50ペソ (日本円で約100円) のペナルティがあります。

・5分以上経ってから自分からキャンセルする場合も50ペソのペナルティがあります。

 

また予約してから5分以上経ってからGrabのドライバーが場合によってキャンセルする時があります。その時は30ポイントが自動的にもらえます。

 

Grab メンバーシップ

Grabのアプリを起動後、画面下に”Account”の表示があります。

そこをクリックすると

Member

Silver Privileges

Gold Privileges 

Platinum Privileges

が表示されていて今現在のランクが分かります。


ポイントを貯めれば貯めるほどランクは上がっていき上のランクになればなるほど多くのポイントがもらえます。

 


いつまでに何ポイントを貯めれば次のランクに上がれるかが表示されているので目安になります。

 

リワード

Grabのリワードの製品は多くのラインナップがありどれを選択しようか迷ってしまいます。ポイントを多く貯めればその分高価な商品と交換できます。


リワードポイントには有効期限があり約4ヶ月で切れます。ただ毎月1回でも使用すれば有効期限が翌月に延長します。ですので毎月使用してポイントを使用しなければどんどんポイントが貯まっていきます。


リワードは、“Account”からポイント”を押してBrowds Rewards”を押すと今何のリワードがあるかが確認できます。

 

Grabの割引き、飲食店の商品、映画のチケットの割引き、寄付などなど様々な商品と交換出来ます。コメアオはこれまでにMax’sの割引きや映画のチケットの割引きなどにリワードポイントを使いました。


ポイントを使って安く食べられたり、観られたりするとやっぱり嬉しいですよね。

 

 

素人コメアオ
ポイントと交換できる商品が多すぎて迷っちゃうな。
玄人コメアオ
じっくり考えてから選択した方が良いよ。

 

スポンサーリンク

 

メリットとデメリット

メリット
・乗る場所と行き先を入力すると乗る前に走るルートと料金が分かります。
・乗った時にドライバーに行き先を説明しなくてもいいです。
・使用した分だけリワードポイントが貯まります。
・支払いをクレジットカードにすればクレジットカードのポイントも貯まります。

 

デメリット
・Grab の料金設定はタクシーの料金と比べると若干高めに設定されています。
・朝夕のラッシュアワーの時は渋滞で止まっている時間もある程度考慮されて料金に表示されています。

 

まとめ

✔︎ Grabのアプリを”Apple App Store”または”Google Play”から携帯電話にインストールしてください。

✔︎ 待つ場所と行き先を入力すると料金とかかる時間が表示されます。

✔︎ 5分以上経ってからキャンセルをすると50ペソのペナルティがあるので注意してください。

✔︎タクシーと比べると料金は若干高めの設定です。

✔︎ クレジットカードを使用するとクレジットカードのポイントとリワードポイントの両方が貯まります。

 

フィリピンではGrabのアプリの他にも便利なアプリがあります。GcashやMetroDealの使い方を図解入りで説明していますのでご参照ください。


関連記事:

【画像付き説明】GCashで簡単に送金する方法
【画像付き】ディスカウント価格で購入できるMetroDeal

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回のテーマは、『フィリピンの交通手段 Grab』についてでした。

いかがだったでしょうか。

次回のテーマは、『フィリピンの交通手段 自転車』についてです。

 

Have a nice day!

ブログランキングに参加しています。

順位の確認はこちらからです。

↓ ↓ ↓


フィリピンランキング


今や英語は世界共通語です。フィリピンでは英語は公用語の1つとして学校で教えています。大半のフィリピン人は英語を話す事ができるので、レアジョブにはフィリピン人講師が多数在籍しています。英語を上達させるには習得したワードやセンテンスを使って話す事が大事です。
会員数50万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」を見る>
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>JAPAN AIRLINES

JAPAN AIRLINES



Japan Airlinesで行くフィリピンの旅。
JAL ビジネスクラスで行く、ワンランク上の空の旅。

フィリピンの観光名所マニラ、ビガン、ボホール等があり
セブ、ボラカイ、プエルトプリンセサ等のキレイなビーチがあちこちにあります。
1度訪れたらまた来たくなる国です。


CTR IMG