YouTube『フィリピンニュースチャンネル』月・木配信  ブログ『フィリピンブログ』火・金配信

フィリピンのマカティでの暮らしは最高

こんにちは。コメアオです。


今回のブログのテーマは、”フィリピンのマカティでの暮らしは最高“についてです。


フィリピンに住んで13年目のコメアオですが、マカティには合計で8年以上住んでいるので特別な思いを持っています。


今回はコメアオが住んでいる街マカティを紹介しますので早速みていきましょう。

 

場所

約21.5キロ平方メートルの中に約60万人の人が暮らしていて、フィリピン経済の中心地のビジネス街アヤラがありメトロマニラ首都圏の中でも重要な市です。


マカティ市はメトロマニラ首都圏のほぼ中央に位置していて
マニラ市、パサイ市、タギッグ市、パシッグ市、マンダルーヨン市、パテロスに隣接しています。

 

道路

マカティ市には大きな通りが3つ通っています。

 

EDSA

EDSAはパサイ市からケソン市を繋ぐ通りでメトロマニラ首都圏の主要幹線道路で、平日は終日渋滞しています。

 

ブエンディア通り

ブエンディア通りはMRT Line3のブエンディア駅からパサイ市のワールドトレードセンターメトロマニラ前までです。

 

オスメニャハイウェイ

マニラ市のパコから始まりムンティンルパ市のアラバンまで繋がっていて一部区間は無料で通る事ができます。

 

スポンサーリンク

 

立地

マカティ市はメトロマニラ首都圏のほぼ中央に位置しているためどこに行くにも交通の便が良いです。

 

NAIA

NAIAからマカティまではNAIAエクスプレスウェイを使用すれば僅か15分ぐらいで着いてしまいます。

 

フィリピン航空を使用した場合
NAIA ターミナル2からマカティ 45ペソ

 

合わせて読みたい

こんにちは。コメアオです。今回のブログのテーマは、『NAIAからメトロマニラ市内までの行き方』についてです。日本から約4時間のフライトでフィリピンの国際空港NAIA (Ninoy Aquino Internation[…]

 

MOA

フィリピンで1番大きいデパートでEDSAから行く場合は、バスのサインボードに”MOA”と書かれているバスに乗ります。


ブエンディア通りから行く場合、”LRT AYALA”と書かれているバスに乗って、LRT Line1ヒルプヤット駅を越した所でおり、軽トラックを改造した小さいジープニーに乗って行きます。

 

合わせて読みたい

こんにちは。コメアオです。今回のブログのテーマは、『フィリピンの交通手段 ジープニー編』についてです。フィリピンといって思い浮かべるものはなんでしょうか?マンゴー? バナナ? それともセブ?フ[…]

 

アラバン方面

EDSAから行く場合もオスメニャハイウェイから行く場合も、バスのサインボードに”Alabang”と書いてあるバスに乗って行きます。


その場合”Skyway”と書かれているバスに乗ると約20分ぐらいで着いてしまいます。

 

タガイタイ・バタンガス方面

ブエンディア通りのLRT Line1のヒルプヤット駅周辺にはいくつかのバス会社のターミナルがあります。


タガイタイへ行く場合は、DLBTのバスに乗って行きます。
バタンガスへ行く場合は、JAM Linerのバスに乗って行きます。

 

合わせて読みたい

こんにちは。コメアオです。今回のブログのテーマは、”マニラからタガイタイの行き方は?“についてです。マニラから1番近くて手軽に行ける観光地はどこか知っていますか?正確は、タガイタイです。[…]

合わせて読みたい

こんにちは。コメアオです。今回のブログのテーマは、”タガイタイのスカイランチお得情報“についてです。フィリピンのタガイタイは行った事がありますか?タガイタイはマニラから1番近くて手軽に行ける観光地で、ピク[…]

 

オルティガス・クバオ方面

EDSAからバスで行く場合もブエンディア通りからバスで行く場合もサインボード”Cubao”に乗って行きます。

 

合わせて読みたい

こんにちは。コメアオです。今回のブログのテーマは、『フィリピンの交通手段 バス編』についてです。日本と比べてフィリピンは電車の路線数が極端に少ないですがそのかわりもの凄く発達しているのがバスです。メトロマ[…]

 

デパート

アヤラ地域

アヤラ地域にはフィリピンでも有名で巨大なデパートがありこの4つのデパートは全部繋がっています。


グリーンベルトは高級ブティック店が多数入っている高級デパートです。


ランドマークは、比較的リーズナブルな服や靴やカバンを多数販売していてたくさんの人で賑わっています。


グロリエッタは、この4つのデパートの中で中心的な存在でレストランや服屋やジムにゲームセンターや映画館など多数のお店が入っていて1日中いても楽しめるデパートです。


SMマカティはフィリピン最大の財閥SMグループが経営するデパートです。


フィリピンに一度でも来た事がある方ならSMデパートは聞いた事があると思います。

 

ブルゴス地域

ブルゴス地域はアヤラ地域と離れていてタクシーまたはGrabで行く事ができます。

 

合わせて読みたい

こんにちは。コメアオです。今回のブログのテーマは、『フィリピンの交通手段 Grab』についてです。日本ではあまり馴染みのないGrabですが東南アジアを中心に人気がありフィリピンでも現在Grabの配車サービスがあり毎日[…]

合わせて読みたい

こんにちは。コメアオです。今回のブログのテーマは、『フィリピンの交通手段 タクシー編』についてです。初めての国に仕事や旅行に行って最初に利用する交通手段が大体タクシーだと思います。今回はフィリピンでタクシ[…]

 

ブルゴス地域には2つのデパートがあります。


パワープラント
のデパートは高級住宅街ロックウェルの中にあり、グリーンベルトと同じく高級ブティック店が多数入っています。


センチュリーシティモールは、アメリカ大統領トランプに許可を得て名前が付けられたトランプタワーに隣接しています。


その他の地域

マカティにはアヤラ地域やブルゴス地域の他にもデパートがあります。

ジャズモール
キャッシュアンドキャリー
ウォルターマート


ジャズモールはジャズレジデンスの巨大マンションの下にあり、ブエンディア通り沿いにあるMapua 大学のすぐ側です。


キャッシュアンドキャリーはブエンディア通りとオスメニャハイウェイの交差点の近くにあります。美容サプリやプロテイン等の価格が他のデパートと比べると安いです。


ウォルターマートはリトル東京から歩いて数分の距離にあるので周りは日本食レストランが多数あります。

 

ビジネス街

マカティ市はフィリピン経済の中心でアヤラ通り沿いの両側にはビルがたくさん立っています。


そこには世界の名だたる大企業のオフィスや日本企業のオフィスが多数入っているのでメトロマニラ周辺に住んでいる日本人も多くここで働いています。


多くの人がここのアヤラ地域にあるビジネス街で働いているので通勤ラッシュ時は車は動こないしバスの中の乗車率は100%を超えています。

 

病院

日本からの旅行者はフィリピンの病院で診察をしてもらう前に海外保険が適用されるかどうか確認をしてください。


フィリピン在住で保険に入っている方は診察の前に保険会社の保険が適用されているかどうか確認をしてください。

 

Makati Medical Center


Makati Medical Center
はマカティの中で1番大きい病院で日本人医師が常勤しているので安心して診察してもらえます。

 

Tokyo Healthlink Inc.

 

Tokyo Healthlink Inc.は受付に日本人の方が常勤しています。1番ここで歯のクリーニングをした時に対応してもらいました。

 

まとめ

✔︎ マカティ市はNAIAからNAIA エクスプレスウェイを使用すると約15分で着いてしまいます。

✔︎ グロリエッタを中心に巨大なデパートがあり、その他のマカティの地域には複数のデパートがあり買い物に困りません。

✔︎ クバオやオルティガスやアラバンに行くにもマカティから行くは便利です。

✔︎ マカティのアヤラにビジネス街があり多くの日本人が働いています。

✔︎ マカティにはリトル東京があり日本食レストランがたくさんあるので日本食が食べたくなったら気軽に行けます。

✔︎ マカティには日本人医師がいるMakati Medical Center があるので安心します。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今回のテーマは”フィリピンのマカティでの暮らしは最高”についてでした。

いかがだったでしょうか。

次回のテーマは“フィリピンの会社はイベントで盛り上がる!”についてです。

 

Have a nice day!

ブログランキングに参加しています。

順位の確認はこちらからです。

↓↓↓


今や英語は世界共通語です。フィリピンでは英語は公用語の1つとして学校で教えています。大半のフィリピン人は英語を話す事ができるので、レアジョブにはフィリピン人講師が多数在籍しています。英語を上達させるには習得したワードやセンテンスを使って話す事が大事です。
会員数50万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」を見る>
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>JAPAN AIRLINES

JAPAN AIRLINES



Japan Airlinesで行くフィリピンの旅。
JAL ビジネスクラスで行く、ワンランク上の空の旅。

フィリピンの観光名所マニラ、ビガン、ボホール等があり
セブ、ボラカイ、プエルトプリンセサ等のキレイなビーチがあちこちにあります。
1度訪れたらまた来たくなる国です。


CTR IMG