YouTube『フィリピンニュースチャンネル』月・木配信  ブログ『フィリピンブログ』火・金配信

【フィリピンを知る】フィリピンの物価

こんにちは。コメアオです。


今回のブログのテーマは、『【フィリピンを知る】フィリピンの物価』についてです。


日本から東南アジアに行くと物価が安いと感じると思いますが、
それもそのはずフィリピンの物価は日本と比べて大体5分の1ぐらいの値段です。


フィリピンの物価と日本の物価と比較したい時は下記計算方法でできます。

例)お菓子50ペソ x 為替レート約2 x 物価5倍 = 500円

もっと簡単な方法は下記です。
お菓子50ペソ x 10倍 = 500円


コメアオは日本との物の価格を比較したい時に簡単な後者で計算をしています。


フィリピンや日本で物を購入する時にはいつもフィリピンの価格と日本の価格を比較をして納得した上で購入を決めています。


本で欲しい物があった時でもフィリピンで購入した方が安い時にはフィリピンで購入を検討するし、フィリピンで欲しい物があっても日本で購入した方がスペック的に良さそうな時には日本で購入を検討します。


状況によって判断ができるのも外国に住んでいるメリットだと思います。

 

素人コメアオ
日本とフィリピンで物価の比較ができるのは良いね。
玄人コメアオ
だから時々日本で購入するのをやめる時もあればフィリピンで購入するのをやめる時もあるよ。

 

では早速フィリピンの物価はどのくらいなのか早速見て行きましょう。

 

インフレ

フィリピンの物価を見る前にフィリピンの納税比率を知っておく必要があります。フィリピンでは2018年より年収に対する納税の比率が変更になり2023年にまた納税の比率が変わり現在よりも低くなります。


例えば年収30万ペソの人の場合、

2018年までは30%
2018年からは20%
2023年からは15%
と納税比率が低くなっていきます。


2018年当時、納税者の99%の人が納税の比率が低くなり大勢の人は喜んでいましたが、コメアオ
はインフレが起こると思い不必要な物は買わないようにしていました。


2018年当初はインフレ率は3%を推移していましたがしばらくして物価が上がり始めました。第二四半期には4%そして5%を超え2018年の8月には6%を超えてきました。


2週間に1回スーパーで買い物をしていると食料品が徐々に高くなっていくのを感じずにはいられませんでした。特にキャベツが2018年以前は1玉約80ペソだったのに2018年半ばには約110ペソまで値上がりしていきました。


しかもその年台風がルソン島北部に直撃して農作物に大打撃を与えました。それによって農作物の価格はさらに値上がりしたので
フィリピン政府がインフレを抑えるために金利を高くしました。


その結果2019年当初には4%を切るまでになり、2019年10月には0.8%にまでなりました。


しかしフィリピンの経済成長率は6%を超えているので今後もインフレが起こって物の値段が上がっていくと思います。

 

スポンサーリンク

 

値段

実際にフィリピンのスーパーで食料品を購入するといくらぐらいするか一部ですがまとめましたのでご参照ください。


注)2020年2月にフィリピンのマカティで購入した時の値段です。

洗濯洗剤 詰め替え用 134.75ペソ 1L
柔軟剤 詰め替え用 121.75ペソ 720ml
食器洗剤 49.75ペソ 250ml

米 74ペソ/キロ
牛乳 94.50ペソ

鳥レバー 149ペソ/キロ

鳥ササミ 249ペソ/キロ
鳥砂肝 101ペソ/キロ

ツナ缶 35ペソ

コーン缶 29.50ペソ

タマゴ 90ペソ 12個

トマト 85ペソ/キロ
キュウリ 99ペソ/キロ
ニンジン 150ペソ/キロ
レタス 192ペソ/キロ
キャベツ 99ペソ/キロ
ポテト 150ペソ/キロ
タマネギ 119ペソ/キロ


フィリピンに長年住んで感じているのは日常生活品は日本と比べると確かに安いです
が、日本とフィリピンの物価と比較をするとそこまで安いとは感じないし、レストランで食べる料理も日本の物価と比較すると決して安いとは思いません。


またフィリピンで日本の食料品を購入すれば、輸入税が加算されるので日本で売っている値段より当然高くなります。


電化製品やパソコン、携帯電話等のガジェット類は、同じ製品同じスペックでも日本より高く値段が設定されているものもあります。


その時はフィリピン製品の価格と日本の製品の価格を比較して安い方から購入をします。実際にフィリピンから日本のアマゾンで注文をしてフィリピンに配送をしてもらいました。


関連記事:
アマゾンで購入してフィリピンに海外発送の場合、送料はどのくらい?
日本のアマゾンで購入してフィリピンに海外発送の日数はどのくらい?


日本の自家用車はいろんな機能があちこちについていますが、フィリピンの自家用車は必要最低限の機能しか付いていなくてシンプルな車が多いですが結構いい値段がします。


当然と言えば当然ですがフィリピンにおける贅沢品や嗜好品は高く値段が設定される傾向にあるのだと思いました。


日本から来て1万円をペソに換金すると為替レートによっては1,000ペソの紙幣が5枚くれるのでお金持ちになった気がしてしまいます。


1,000ペソが日本円の1,000円感覚になってしまう時がありますので気をつけて買い物をした方がいいです。
気をつけないと1,000ペソはあっという間になくなってしまいます。


特に観光でフィリピンに来られる方は、安いと思ってバンバン買い物して気づいたら手持ちのお金がなくなってた。というふうになりかねませんので注意してください。


フィリピンでの観光や生活をする上で、参照にしていただけたら嬉しいです。

 

素人コメアオ
日本と比較すると日常生活品は安い気がするけど電化製品類は日本より高いね。
玄人コメアオ
電化製品類は高いけどデパートに行くと電化製品店はいつもたくさんの人で賑わっているよ。フィリピン人の買い物パワーは凄いからね。

 

まとめ

✔︎ フィリピンの物価は日本の物価の約5分の1です。

✔︎ フィリピンでは経済成長率が6%を超えているため今後もインフラがおきて物価が上昇する傾向にあります。

✔︎ フィリピンの日常生活品は日本と比較すると安いが日本の物価と比較すると決して安くないです。

✔︎ 電化製品類のガジェットは日本より値段が高い場合が多いです。

✔︎ 日本円をフィリピンペソに換金するとお札の枚数が増えてお金持ちになった気がするので気を付けた方がいいです。

✔︎ フィリピンの1,000ペソが日本の1,000円になる感覚があるので気を付けてください。

 

フィリピンの季節や行事を知っておくとフィリピンでの旅行シーズンや日本にはないフィリピンの行事を楽しむことができます。フィリピンの季節や行事に関して詳しくまとめてありますのでご参照ください。


関連記事:

【フィリピンを知る】フィリピンの季節と行事


最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今回のテーマは、『【フィリピンを知る】フィリピンの物価』についてでした。

いかがだったでしょうか。

次回のテーマは、『フィリピンで日本語教師 13年についてです。

 

Have a nice day!

ブログランキングに参加しています。

順位の確認はこちらからです。

↓↓↓


フィリピンランキング


今や英語は世界共通語です。フィリピンでは英語は公用語の1つとして学校で教えています。大半のフィリピン人は英語を話す事ができるので、レアジョブにはフィリピン人講師が多数在籍しています。英語を上達させるには習得したワードやセンテンスを使って話す事が大事です。
会員数50万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」を見る>
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>JAPAN AIRLINES

JAPAN AIRLINES



Japan Airlinesで行くフィリピンの旅。
JAL ビジネスクラスで行く、ワンランク上の空の旅。

フィリピンの観光名所マニラ、ビガン、ボホール等があり
セブ、ボラカイ、プエルトプリンセサ等のキレイなビーチがあちこちにあります。
1度訪れたらまた来たくなる国です。


CTR IMG