YouTube『フィリピンニュースチャンネル』月・木配信  ブログ『フィリピンブログ』火・金配信

フィリピンのBPIで銀行口座を開設するための必要書類は?

こんにちは。コメアオです。


今回のブログのテーマは『フィリピンのBPIで銀行口座を開設するための必要書類は?』についてです。


フィリピンで銀行口座を開設するには何の身分証明証明書が必要なのか。実際にどのような書類を持って行けば口座を開設できるのか説明します。


またフィリピンには銀行口座を開設する際に最低預金金額があり日本とシステムが違う所がありちょっと戸惑うかもしれませんがフィリピンではどの銀行でも最低預金金額があるので覚えておいてください。

 

素人コメアオ
へーー知らなかった。日本と違うんだね。
玄人コメアオ
外国で銀行の口座を開設すると最低預金金額は一般的だよ。

 

それではBPIで口座を開設するまでの流れについて説明したいと思います。

 

 

BPIって何?

BPI
正式名称: Bank of the Philippines Islands

1851年に開行されたフィリピンでも東南アジアでも一番最初に開行されて歴史のある銀行です。

アヤラグループというフィリピン最古の財閥が持つ銀行です。マカティのアヤラ通りやMRTのアヤラ駅にアヤラと名前が付くほどフィリピンで影響力が大きいグループです。

またグロリエッタやグリーンベルトやアラバンにあるアラバンタウンセンター(通称: ATC)もアヤラ系列のグループが所有しています。

 

BPIの支店はフィリピン全土に約800支店あり、ATM設置台数は約3,000台も設置されています。コメアオが住んでいる場所の半径500メートル以内にBPIの銀行は3店舗ありATM機は6台あるので困った事はありません。

 

BPIもBDOと同様フィリピンで大きい銀行なので思い込みでプエルトガレラにもATM機があるだろうと思っていたので、お金を降ろさずに行ったらBPIのATM機がなくお金を引き出す事ができませんでした。

引き出せなかったのでホテルにも泊まれず何もできず次の日にはバンカーボートに乗ってバタンガスへ帰りました。

 

玄人コメアオ
フィリピンで旅行した中で苦い思い出だったなー。

 

コメアオが体験した苦い思い出からするとフィリピンで旅行する際はあるだろうと勝手な思い込みは止めてしっかりと下調べしてきちんと準備してから旅行する事をおススメします。

 

口座開設場所



普段長くいる場所で銀行口座を開設することを強くおススメします。

 

フィリピンではキャッシュカード、デビットカードまたはクレジットカードを紛失したり盗難された場合は、最寄りの銀行に行っても再発行手続きを受け付けてくれません。

コメアオは1度銀行のキャッシュカードを紛失した事があり、その当時働いていたオフィスの近くの銀行に行きましたが、キャッシュカードを作った所でしか再発行はしてくれない。と言われました。

結局マカティからアラバンまで行ってキャッシュカードを再発行してもらいました。『フィリピンで銀行のキャッシュカードを紛失した場合は?』で詳しく述べています。

 

重要: 銀行口座を開設した本店または支店でしか再発行の手続きをしてくれません。

 

スポンサーリンク

 

必要な書類

このテーマの冒頭で述べたようにフィリピンで銀行の口座を開設するには最低金額を預金しなければ口座を開設する事はできません。BPIも同じで口座を開設する際には必要最低限の金額を預金する必要があります。

 

普通預金口座を開設
最低預金金額 3,000ペソ

預金通帳で口座開設
最低預金金額 10,000ペソ

 

素人コメアオ
銀行によって最低預金金額は違うんだね。
玄人コメアオ
その銀行の最低預金金額をしっかりと確認してから申請してね。

 

下記IDのうち最低2つのIDを用意する必要があります。
1.Passport including those issued by foreign governments
2.Driver’s license
3.Professional Regulation Commission (PRC) ID
4.Postal ID
5.Voter’s ID
6.Taxpayer Identification Number (TIN)
7.Government Service Insurance System (GSIS) e-Card
8.Social Security System (SSS) card
9.Senior Citizen card
10.Overseas Workers Welfare Administration (OWWA) ID
11.Overseas Filipino Worker (OFW) ID
12.Government office and Government-owned and Controlled Corporation (GOCC) ID (e.g., Armed Forces of the Philippines (AFP), Home Development Mutual Fund (HDMF) IDs)
13.ID issued by the National Council on Disability Affairs
14.Integrated Bar of the Philippines (IBP) ID
15.Company IDs issued by private entities or institutions registered with or supervised or regulated either by the Bangko Sentral ng Pilipinas (BSP), Securities and Exchange Commission (SEC) or Insurance Commission (IC)
16.PhilHealth Health Insurance Card ng Bayan
17.National Bureau of Investigation (NBI) Clearance
18.Police Clearance
19.Baranggay Certification
20.Seaman’s Book
21.Alien Certificate of Registration / Immigrant Certificate of Registration
22.Department of Social Welfare and Development (DSWD) Certification
23.Professional ID cards issued by Maritime Industry Authority (MARINA)

 

コメアオが用意した身分証明書
・パスポート
・フィリピンで発行の運転免許証
・納税者番号のカード (通称 TINカード)
・ACR i-card
・1×1サイズの写真
・本人名義記載の公共料金の支払い請求書(水道、電気等)

 

上記6点を揃えて銀行に持って行って申請をすれば書類が足りないという事が無く後日改めて足りなかった書類を提出に行かないといけない。という事はありません。


口座開設を申し込み後、銀行営業日3日後から5日後ぐらいでカードはできるので申請をした場所にカードを受け取りに行ってください。


その際に身分証明書を持っていくのを忘れないでください。


身分証明書が無いと本人確認が出来ない為、銀行カードを受け取ることはできません。後日改めて行かないといけないので二度手間になってしまいます。

 

スポンサーリンク

 

お問い合わせ先

BPIには残念ながらBDOみたいに日本語対応の窓口がなく何か困った事があった時は英語またはタガログ語でしかサポートが受けられません。


ポジティブ思考で考えると英語やタガログ語を使うチャンスです。せっかくフィリピンにいるのでどんどん英語やタガログ語を使って自分の会話のレベルを上げることができます。


BPIに関してトラブルや相談がある場合は、『BPI 公式サイト お問い合わせ先』で番号を確認して電話をしてください。

 

電話番号(PLDT) 1-800-188-89-100

 

素人コメアオ
英語のスキルを上げるチャンスだね。
玄人コメアオ
英語で相手に上手く伝われば自信がつくからね。

 

スポンサーリンク

 

BPIとBDOどっち?

結局BPIとBDOのどっちで銀行口座を開設した方がいいの?と思うかもしれませんが、コメアオの答えは正直どちらで銀行口座の開設をしても問題もないし不自由さもありません。


理由はBPIとBDOのどっちで銀行口座を作ってもあちこちに支店やATM機があるので普段の生活をするにあたって問題も不自由さもないからです。


フィリピンの企業が給料の支払いの振込先としてBPIまたはBDOを利用している所が多いので、多くのフィリピン人はBPIまたはBDOのどちらかの銀行カードを持っている事が多いです。


ですので1つ目の銀行口座の開設を考えている場合はBPIまたはBDOのどちらで開設をしても良いです。そして2つ目の銀行口座を考えている場合はBPIの銀行口座を既にお持ちの場合はBDOの銀行口座を、BDOの銀行口座を既にお持ちの場合はBPIの銀行口座を作っておけば問題はないです。

 

 おススメ度

BDOで銀行口座を開設 ★★★★★
BPIで銀行口座を開設 ★★★★☆


フィリピンではSM系列のデパートやスーパーマーケットがたくさんあるので普段の買い物をSMデパートでする事が多い場合は、BDOリワードカード等特典があるのでBDOで銀行口座を開設しておいた方が良いと思い、その点を考慮してBDOのおススメ度の星を5つにしました。

 

まとめ

✔ 普段いる場所で口座を開設しておくと後々何か問題が起こった時にすぐに行けます。

✔ フィリピンでは銀行口座を開設する時に最低預金金額があるので開設をする際は最低預金金額以上のお金を持って行ってください。

✔ 口座を開設する前に必ず必要書類を全部揃えてから銀行に行ってください。下記コメアオが用意した書類が全部揃えば後日足りない書類を出さなくて済みます。

・パスポート
・フィリピンで発行の運転免許証
・納税者番号のカード (通称 TINカード)
・ACR i-card
・1×1サイズの写真
・本人名義記載の公共料金の支払い請求書(水道、電気等) 

✔ BPIは残念ながら日本語のお問い合わせはありません。

 

投資信託に興味があり投資をしたいと考えている場合はBPIの口座を持っていると投資信託に申し込むことができきます。


BPI US Equity Index Feeder Fundに投資を考えている場合はドル口座を開設しなければいけません。ドル口座の開設はBPIの銀行口座を開設した本店または支店以外の店舗でも開設可能です。


BPI US Equity Index Feeder Fundに興味がある方はご検討ください。図解入りで口座開設の手順を説明していますのでご参照ください。


関連記事:

フィリピンから米国株に投資する方法
フィリピンのBDOで銀行口座を開設するための必要書類は?
フィリピンのSecurity Bankで銀行口座を開設するための必要書類は?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今回のテーマは、『フィリピンのBPIで銀行口座を開設するための必要書類は?』についてでした。

いかがだったでしょうか。

次回のテーマは、『フィリピンで銀行のキャッシュカードを紛失した場合は?についてです。


Have a nice day!

ブログランキングに参加しています。

順位の確認はこちらからです。

↓↓↓


フィリピンランキング


今や英語は世界共通語です。フィリピンでは英語は公用語の1つとして学校で教えています。大半のフィリピン人は英語を話す事ができるので、レアジョブにはフィリピン人講師が多数在籍しています。英語を上達させるには習得したワードやセンテンスを使って話す事が大事です。
会員数50万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」を見る>
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>JAPAN AIRLINES

JAPAN AIRLINES



Japan Airlinesで行くフィリピンの旅。
JAL ビジネスクラスで行く、ワンランク上の空の旅。

フィリピンの観光名所マニラ、ビガン、ボホール等があり
セブ、ボラカイ、プエルトプリンセサ等のキレイなビーチがあちこちにあります。
1度訪れたらまた来たくなる国です。


CTR IMG