YouTube『フィリピンニュースチャンネル』月・木配信  ブログ『フィリピンブログ』火・金配信

フィリピンで銀行のキャッシュカードを紛失した場合は?

こんにちは。コメアオです。


今回のブログのテーマは、『フィリピンで銀行のキャッシュカードを紛失した場合は?』についてです。


皆さんは銀行のキャッシュカード、デビットカードまたはクレジットカードを紛失したことはありますか?


日本だと銀行カードを紛失したら最寄りの同じ系列の銀行に行って再発行手続きをすれば再発行してくれますがフィリピンの銀行の場合は違います。


コメアオは1回だけフィリピンのキャッシュカードを紛失した時に日本でキャッシュカードを紛失した時とてっきり同じだと勝手に思っていましたが実は全然違ったので大変な思いをしました。

 

素人コメアオ
これは困るなー。どこが違うんだろう。
玄人コメアオ
どこが日本の銀行とフィリピンの銀行とで違うか読んでみてね!


1番大事な事は銀行カードはしっかりと管理をして紛失しない事ですが、しっかり管理していても紛失する時は紛失してしまいます。フィリピンで銀行のカードを紛失した場合にどのように対処をしたらいいかコメアオの体験をもとに書きますのでご参考ください。


では早速見ていきましょう。

 

 

銀行カードを紛失してしまったら?

冒頭でも述べたように日本で銀行のカードを紛失してしまったら同じ系列の銀行の支店に行けばカードの再発行手続きをすればカードを再発行してくれますが、フィリピンの場合はどうなのか?


結果を先に言いますと、


フィリピン銀行カードを紛失したり盗難された場合は、最寄りの銀行に行っても銀行カードの再発行手続きを受け付けてくれません。


コメアオは以前働いていたオフィスで休憩中に銀行カードが財布の中にないのに気づき、結構探しましたが見つからず誰かが受付に届けてくれているかもしれないと思い受付に行きましたが届けられていませんでした。


紛失したのはコメアオ自身だからしょうがないと思い当時勤務していた近くの同じ系列の銀行の支店に行って事情を説明しました。が、結果は『銀行カードを作った店舗でしかカードの再発行はできない。』という事でした。

 

素人コメアオ
これは大変だ。
玄人コメアオ
ここが日本と違う1つ目のポイントだよ。

 

その当時コメアオは銀行カードを紛失した時にキャッシュカードで取り引きができない様に銀行に電話をするのを忘れていてしませんでしたが、万が一皆さんがフィリピンの銀行カードを紛失したり盗難にあったら真っ先に銀行に電話をしてカードの取り引き停止を行ってください。

 

フィリピンで大きい銀行TOP5の銀行のカードを紛失または盗難にあった場合の連絡先ですのでご参照ください。


BDO公式サイト BDO Cash Card FAQs

BDO Contact Center at 631-8000


METROBANK公式サイト Terms & Conditions

Metrobank Customer Service Hotline
88-700-700 (Metro Manila)
1-800-1-888-5775 (Domestic Toll-Free)


LANDBANK公式サイト REPORTING/BLOCKING OF LOST/STOLEN CARD

Call Customer Care Hotline
8405-7000 (Metro Manila)
1800-10-405-7000 (PLDT Toll Free Number)


BPI公式サイト Lost and Stolen Cards

889-10000 (all areas with “02” area code)
1-800-188-89100 (domestic toll-free for PLDT)
+632 889-10000 (mobile phone and international calls)


PNB 公式サイト Credit Card Advisory

(+632) 8818-9-818
our Toll Free Number at 1800.10.818.9818

 

銀行カードを再発行してもらうには?

 銀行口座を開設した本店または支店に行くしかありません。他に方法はありませんのでご注意ください。


フィリピンで銀行口座を開設する場合、『フィリピンのBDOで銀行口座を開設するための必要書類は?』や『フィリピンのBPIで銀行口座を開設するための必要書類は?』で述べた様に普段長くいる場所で銀行口座を開設することを強くおススメします。


しかし引っ越しや会社の勤務先等変わった後に銀行カードを紛失したりすると口座を開設した本店または支店に行かないといけないので結構大変です。コメアオは当時住んでいた家から近くにあった銀行の支店で口座を開設していました。


その後、日本語教師を辞めてフィリピンにあるアメリカ企業で働くことになり勤務先が変わりました。マカティで働き始めて2か月後に銀行カードを紛失してしまったので銀行カードを作った店舗がある場所まで行かなくてはいけなくなったのです。

 

スポンサーリンク

 

手順

銀行カードを作った店舗に行ったら実際に再発行手続きはどのような流れで申請を行うのか見ていきましょう。ここでも日本と違うポイントがあるので確認をしてください。

 

①銀行カードを紛失した場合、銀行に電話をしてカードでの取り引きできない様にしてください。

②その後、銀行口座を開設した本店または支店に行きます。

③そこの店舗で銀行カードを紛失したと告げると紛失届の書類を渡されます。
(必要項目すべてに記入してください。)

④紛失届の書類を持って弁護士事務所に行きます。

⑤弁護士事務所に行って認証の印を押してもらいます。

⑥弁護士事務所で認証の印を押してもらったら再び銀行口座を開設した本店または支店に戻り提出します。


①から⑥までの手順を見ただけでも銀行に行ったり弁護士事務所に行ったりと結構大変な事がわかると思います。

 

素人コメアオ
弁護士事務所に行って認証の印をもらわないといけないんだね。
玄人コメアオ
ここが日本と違う2つ目のポイントだよ。


幸いにもコメアオが銀行口座を開設した店舗の近くに弁護士事務所があったので良かったです。しかし弁護士事務所がかならず銀行の近くにあるとは限りません。


その場合は弁護士事務所を探すだけでもかなり大変だと思うのでどこに弁護士事務所があるか下調べをしてから行った方が後で困らなくて済むと思います。

 

弁護士事務所で認証の印を押してもらう場合
所要時間

約10分

費用
約200ペソ

 

弁護士事務所によっては認証の印の費用は違うし混雑具合も違うと思うのであくまでも目安としてこのくらいの時間と費用がかかると思ってください。銀行カードを紛失したという書類に印を押してもらうだけなので時間も費用もそんなにかかることはないと思います。

 

再発行された銀行カードを取りに行く

銀行カードが再発行されるまで銀行の営業日5日ぐらいかかります。銀行によって多少違うのでいつ受け取りに行ったらいいかきちんとご確認ください。また受け取りに行く際は身分証明書を持って行くのを忘れないでください。


銀行カードを紛失しただけでもこれだけ大変な事は十分に伝わると思います。フィリピンでその他のカードやID、フィリピン政府発行のカード(ACR I-CardやTINカードやSSS等)を紛失したら書類の手続き等かなり面倒だと思いますのでくれぐれも紛失しないように保管してください。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

✔︎ 銀行カードを紛失または盗難されたら先ずはその銀行に電話をかけて銀行カードで取り引きができない様にしてもらってください。

✔︎ 銀行カードを紛失または盗難されて同じ系列の最寄りの銀行に行っても銀行カードの再発行手続きを受け付けてくれません。

✔︎ 銀行口座を開設した本店または支店に行って銀行カードの再発行の手続きをするしか方法はありません。そこで紛失届の書類の必要個所にすべて記入してください。

✔︎ 紛失届の書類を持って弁護士事務所に行き認証の印を押してもらってください。

✔︎銀行カードの再発行は、 銀行営業日5日後ぐらいで発行されます。受け取りに行く際は身分証明書を持って行くのを忘れないでください。

 

銀行口座を開設した後に、クレジットカードをフィリピンで作ろうかな?と思っている方やどうやって申請をしたらいいのかな?と思っている方は下記コメアオが申請をした時に揃えた必要書類等詳しく説明していますのでご参照ください。


関連記事:

BDOクレジットカード申請方法

 

またBDOで銀行口座を開設した場合、ある一定条件を満たすとBDOの銀行カードを作った時に書いた住所にBDOリワードカードが送られてきます。どのような条件でリワードカードが送られてくるのか。またどのようにしてポイントが貯めれるのか。そしてどのようにアップグレードできるのか。詳しく説明していますのでご参照ください。


関連記事:

BDOリワードカード 目指せアップグレード

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今回のテーマは、『フィリピンで銀行のキャッシュカードを紛失した場合は?』についてでした。

いかがだったでしょうか。

次回のテーマは、メラルコの電気代の支払い方法は?』についてです。


Have a nice day!

ブログランキングに参加しています。

順位の確認はこちらからです。

↓↓↓


フィリピンランキング


今や英語は世界共通語です。フィリピンでは英語は公用語の1つとして学校で教えています。大半のフィリピン人は英語を話す事ができるので、レアジョブにはフィリピン人講師が多数在籍しています。英語を上達させるには習得したワードやセンテンスを使って話す事が大事です。
会員数50万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」を見る>
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>JAPAN AIRLINES

JAPAN AIRLINES



Japan Airlinesで行くフィリピンの旅。
JAL ビジネスクラスで行く、ワンランク上の空の旅。

フィリピンの観光名所マニラ、ビガン、ボホール等があり
セブ、ボラカイ、プエルトプリンセサ等のキレイなビーチがあちこちにあります。
1度訪れたらまた来たくなる国です。


CTR IMG