YouTube『フィリピンニュースチャンネル』月・木配信  ブログ『フィリピンブログ』火・金配信

【SM】フィリピンで最大の財閥SMの株

こんにちは。コメアオです。


今回のブログのテーマは、『【SM】
フィリピンで最大の財閥SMの株についてです。


フィリピンを訪れた事がある方なら誰もが1度は訪れた事があるSMデパート。SMデパートはフィリピンで最大のデパートで地方に行ってもあります。フィリピンでデパートに行こうと言ったら大体はSMデパートに行くぐらいたくさんあります。


SMデパートはいつ行ってもたくさんの人で賑わっています。それもそのはずSMデパート内にはジョリビー、チョウキング、シェイキーズ等のフィリピンで人気のお店が必ずと言って良いほどあるからです。


また食料品や日用品等いろいろな品物が豊富に揃っているので買い物をするのに便利でたくさんの買い物客がいます。レジの前はたくさんの人がいつも並んで待っている印象があります。

 

素人コメアオ
SMデパートはいつ行っても混んでいる印象があるね。

 

玄人コメアオ
フィリピンのデパートと言ったらSMが真っ先に浮かぶぐらいだからね。

 

今となってはフィリピン人の生活に欠かす事が出来ないくらいまで巨大に成長したSMデパート。そのSMデパートを所有しているSMの株について早速みていきましょう。

 

企業情報

SM インベストメントコーポレーション(SM)は1960年1月15日に設立されました。SMの創設者はHenry Sy氏でSMの意味はShoe Mart (シューマート)です。Sy氏はもともとマニラで靴屋を開業しました。その後、自身のビジネスを急成長させながら一代でフィリピン1の巨大財閥になるまで発展させました。フィリピンで長者番付1位に輝いていましたが残念ながら2019年1月に逝去されました。


SMインベストメントコーポレーション(SM)はSMグループの持株会社で小売業、不動産業、銀行業があります。


小売業

『The SM Store』

『SM Supermarket』

『SM Hypermarket』

『SaveMore』

『Walter Mart Supermarket』


不動産業

『SM Prime Holdings Inc.』

『SM Development Corporation』


銀行業

『BDO Unibank、Inc.』

『China Banking Corporation』

 

スポンサーリンク

 

年次会計報告書

2020年8月20日付です。


セクター
持株会社


SM CEO
Frederic DyBuncio


発行済み株式数
1,204,582,867


時価総額
1兆841億ペソ


最終取引価格 900.00
52週高値 1,100.00
52週安値 509.50

 

 

 

 

 

 

 

 

株価の推移

2005年3月22日の初値が1株132.27ペソでした。その後、リーマンショックでは2008年12月4日に一時1株88.00ペソの最安値を付けましたが株価は上昇していき2018年1月29日に1株1,124.00ペソの最高値を付けました。最安値から1,277.27%も上昇しました。

 

素人コメアオ
2020年8月20日現在では1株900ペソなんだね。

 

玄人コメアオ
今後、新型コロナが落ち着いてフィリピン経済が回復すればまた1株1,000ペソを超えてくると思うよ。

 

関連記事:
フィリピンのBDOで銀行口座を開設するための必要書類は?
BDOリワードカード 目指せアップグレード

 

まとめ

SMの株はフィリピン市場では大型株になりPhilippines Stock Market Indexで構成されている30銘柄の中でも約11%の比率があり重要な位置にいます。SMの株が上昇するという事はPSEIも上昇する率が高くなります。

SMの財務状態や株価の推移を追っていくと今後のフィリピンの経済がどの様に推移していくのか予想がつくかもしれません。

2020年上半期は新型コロナの感染拡大で利益は69%も減少しましたが新型コロナが落ち着くとともにSMデパートの買い物客が再び戻って以前の賑わいを取り戻すと思っています。理由はSMデパートはフィリピンで生活をする上で切っても切り離せない存在だからです。

またフィリピンではオンライン注文はまだそんなに普及していませんが新型コロナをきっかけにオンラインでの注文が主流となり今後は普及していくと思っています。

 

関連記事:
【JFC】フィリピンで人気があるジョリビーの株

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今回のテーマは、『【SM】フィリピンで最大の財閥SMの株についてでした。

いかがだったでしょうか。

次回のテーマは、フィリピン人と結婚のプロセス ステップ3についてです。

 

Have a nice day!

ブログランキングに参加しています。

順位の確認はこちらからです。

↓ ↓ ↓


今や英語は世界共通語です。フィリピンでは英語は公用語の1つとして学校で教えています。大半のフィリピン人は英語を話す事ができるので、レアジョブにはフィリピン人講師が多数在籍しています。英語を上達させるには習得したワードやセンテンスを使って話す事が大事です。
会員数50万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」を見る>
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>JAPAN AIRLINES

JAPAN AIRLINES



Japan Airlinesで行くフィリピンの旅。
JAL ビジネスクラスで行く、ワンランク上の空の旅。

フィリピンの観光名所マニラ、ビガン、ボホール等があり
セブ、ボラカイ、プエルトプリンセサ等のキレイなビーチがあちこちにあります。
1度訪れたらまた来たくなる国です。


CTR IMG