YouTube『フィリピンニュースチャンネル』月・木配信  ブログ『フィリピンブログ』火・金配信

【海外在住】日本の運転免許証更新 有効期間外

こんにちは。コメアオです。


今回のブログのテーマは、『【海外在住】日本の運転免許証更新 有効期間外』についてです。


日本に住んでいて運転免許証を更新となると通常誕生日の前後1ヶ月以内に更新をしなければいけません。


外国に住んでいても日本の運転免許証を更新するために必ず日本に戻らなくてはいけませんが、外国
に住んでいて会社勤めをしていると誕生日の前後1ヶ月以内に日本に帰国というのはなかなか難しい事もあります。

 

素人コメアオ
外国に住むといろいろと苦労する事があるね。
玄人コメアオ
外国に住むと書類関係は特に苦労するね。

 

では海外に住んでいて日本の運転免許の更新の有効期間内に更新できない場合はどのような対応をしたらいいのか早速見ていきましょう。

 

運転免許証更新 有効期間外

必要な物
日本の運転免許証
パスポート (パスポートを免許センターに持って行くのを忘れると一度自宅へ取りに戻らないといけません。)


事情説明
海外に住んでいて日本の免許証の更新期間内にできなかった旨を伝える。

 

海外に住んでいる方で日本の運転免許証を有効期間内に更新できない場合、証拠となるパスポートを必ず持って免許センターに行ってください。

 

運転免許証更新 更新日から6ヶ月以内

海外に住んでいて日本の運転免許証の更新を有効期間内にできなくて更新日を過ぎても6ヶ月以内であれば更新が出来ます。


警視庁 公式サイト やむを得ない理由がなく、失効後6か月以内』の手続きを確認できます。

 

運転免許証は失効しているので車に乗って免許センターには行かないでください。


講習が終わった後、運転免許証をもらう時に更新日の有効期間を過ぎてしまった人だけ集められて更新日の有効期間内に更新するように。」と注意されました。


更新日から6ヶ月以上経ってしまうといろいろと手続きが面倒になるのでご注意ください。

 

スポンサーリンク

 

運転免許証更新 更新日より2ヶ月後と2ヶ月前

更新日2か月後に運転免許証を更新するのと更新日2カ月前に運転免許証を更新するのではだいぶ違います。

 

更新日2か月後に運転免許証を更新

更新日2か月は過ぎているので車の運転はできませんがゴールド運転免許証を持っていて事故や違反がなかったら期間5年の運転免許証が発行されます。

 

更新日2カ月前に運転免許証を更新

更新日の期間前に更新をすると運転免許証の有効期間が通常更新より短くなります。


運転免許証の更新日より2ヶ月前に行くと、次回の更新日はゴールド免許にもかかわらず4年後になり、更新期間内に更新するよりも1年短くなります。


例えば更新日の6ヶ月前に更新を行ったからといって次回の更新日は5年6ヶ月後ではありません。更新日の6ヶ月前に更新を行った場合、次回の更新日は4年後です。


今回日本に一時帰国した際、都合により2か月前にゴールドの運転免許証を更新しましたが次回更新日は4年後です。


海外に住んでいると都合により更新日2か月前に運転免許証を更新しないといけない事がありますがこればかりは決まりなのでしょうがないです。

 

素人コメアオ
更新日より2ヶ月後と2ヶ月前では全然違うね。
玄人コメアオ
今回2ヶ月前に運転免許証をこうしんして初めて知ったよ。

 

まとめ

✔ 海外在住で運転免許証の更新が有効期間外になる場合、免許センターに行く時はパスポートを忘れずに持っていきましょう。

✔ 運転免許証の更新日から6ヶ月以内に更新しましょう。

✔ 運転免許証の更新日より1ヶ月以上前に更新する場合、通常更新よりも次回の更新日までが短くなります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今回のテーマは、『【海外在住】日本の運転免許証更新 有効期間外』についてでした。

いかがだったでしょうか。

次回のテーマは、『【2020年度版】フィリピン航空 入国カードの書き方についてです。

 

Have a nice day!

ブログランキングに参加しています。

順位の確認はこちらからです。

↓↓↓


今や英語は世界共通語です。フィリピンでは英語は公用語の1つとして学校で教えています。大半のフィリピン人は英語を話す事ができるので、レアジョブにはフィリピン人講師が多数在籍しています。英語を上達させるには習得したワードやセンテンスを使って話す事が大事です。
会員数50万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」を見る>
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>JAPAN AIRLINES

JAPAN AIRLINES



Japan Airlinesで行くフィリピンの旅。
JAL ビジネスクラスで行く、ワンランク上の空の旅。

フィリピンの観光名所マニラ、ビガン、ボホール等があり
セブ、ボラカイ、プエルトプリンセサ等のキレイなビーチがあちこちにあります。
1度訪れたらまた来たくなる国です。


CTR IMG