YouTube『フィリピンニュースチャンネル』月・木配信  ブログ『フィリピンブログ』火・金配信

フィリピン人と結婚のプロセス ステップ2

こんにちは。コメアオです。


今回のブログのテーマは、
フィリピン人と結婚のプロセス ステップ2についてです。


フィリピン人と結婚のプロセス ステップ1では婚姻要件具備証明書に記入をして在比日本大使館に申請をした所まで終わりました。


下記、在比日本大使館に婚姻要件具備証明書(独身証明書)を取得するのに揃えた必要書類です。

日本人側
戸籍謄本 1通
パスポート

フィリピン人側
出生証明書 1通
パスポート

 

素人コメアオ
婚姻要件具備証明書を取得するのは簡単そうだね。

 

玄人コメアオ
揃えなければいけない書類は少ないからね。

 

ではフィリピン人と結婚のプロセス ステップ2ではその後どうなったか早速見ていきましょう。

 

婚姻要件具備証明書の有効期間

婚姻要件具備証明書の取得申請をした日は2020年3月9日でした。その際に在比日本大使館の職員に「婚姻要件具備証明書の有効期間は90日です。」と言われました。


婚姻要件具備証明書を受け取りの期限は無いですが有効期間は90日です。在比日本大使館に電話して確認済みです。また550ペソの手数料がかかります。支払いの際はお釣りがないように支払いをします。

 

フィリピンがロックダウン

婚姻要件具備証明書の取得申請をした日は2020年3月9日でその時期はちょうど年度末で忙しかった事もあり4月になって落ち着いてから取りに行こうと思っていました。


しかしフィリピンで新型コロナによる感染者が一気に増加していた時期で2020年3月15日にちメトロマニラをロックダウンして3月17日にはフィリピン全土をロックダウンしました。


これにより電車、バス、タクシー、ジープニー等の交通機関はすべてストップしてしまいました。また仕事等以外の外出も禁止された為、婚姻要件具備証明書を取りに行く事はできなくなりました。


6月1日に厳しかった隔離措置が緩和されましたが婚姻要件具備証明書の有効期間90日までなので残り7日間しかなく6月6日と7日は土日なので実質6月5日までの5日間しかありませんでした。


仕事がある中で次にフィリピン人側で必要なCeNoMar等の書類を僅か5日間で全て揃えるのは難しいと考え婚姻要件具備証明書は取りに行ける時に取りに行ってマカティ市役所で却下されたらそれはそれでこの状況だからしょうがないと思いました。

 

スポンサーリンク

 

在比日本大使館に婚姻要件具備証明書を取りに行く

6月1日に規則が緩和されても仕事が忙しくなかなか婚姻要件具備証明書を取りに行けれる時間がありませんでしたが、2020年7月24日の祝日に在日日本大使館に電話をかけたら今日は業務を行っているという事で在比日本大使館に婚姻要件具備証明書を取りに行きました。


在比日本大使館に婚姻要件具備証明書を取りに行く際は下記を忘れずに持って行ってください。

婚姻要件具備証明書の受け取り引き換えの紙
パスポート
手数料 550ペソ


婚姻要件具備証明書の受け取り引き換えの紙を窓口に提出して職員が確認をした所、「3月9日から有効期間の90日が過ぎている為、市役所に提出しても却下されます。」と言われましたが、「ダメ元で事情をマカティ市役所に説明してみます。」と言って手数料の550ペソを支払って婚姻要件具備証明書を無事に受け取りました。

 

マカティ市役所に有効期限が切れた婚姻要件具備証明書を持って行く

まだこの婚姻要件具備証明書は有効かどうか有効期間90日が切れた婚姻要件具備証明書を持ってマカティ市役所に行きました。新型コロナの感染者数が一気に拡大しているのですんなりとマカティ市役所に入れずマカティ市役所の駐車場で中に入る為の3つの紙に全部記入をしなければいけませんでした。


30分ぐらい並んで紙を提出してやっとマカティ市役所に入る事が出来ました。マカティ市役所は全部で3つ建物がありますがマカティ市役所の一番高いビルに入って階段を登って3階に着くと正面右手側に結婚許可証を申請をする為の窓口CCRO (City Civil Registration Office)があります。


CCROで結婚許可証の申請をしますがそれに必要な書類は用意しておらず有効期間90日が切れた婚姻要件具備証明書を見せて「3月9日に婚姻要件具備証明書を取得したけどロックダウンでこれずに有効期間が切れたけどまだ有効ですか。」とダメ元で事情を説明をしました。


そしたら受付窓口の職員が上司に相談をする為に奥へ行き事情を説明してくれました。受付窓口の職員が戻ってきて「この婚姻要件具備証明書は特別に2020年内まで有効です。」と言われました。


もし無効になっていたらまた日本で戸籍謄本を取ってもらいフィリピンに発送して在比日本大使館に行って婚姻要件具備証明書の取得申請をして再度証明書を取りに行かないと行けなかったため2020年内まで有効にしてくれたのでこれら全ての手間が省けてとても嬉しかったです。

 

 

PMC (Pre-Marriage Counseling)の手数料と予約

無事に3月9日に申請をした婚姻要件具備証明書が2020年内まで有効になったので次にPMC (Pre-Marriage Counseling)の手数料を支払います。PMCの手数料は100ペソです。支払いは同じ建物の3階で階段から見ると正面左の階段側にあります。


PMCの予約は同じ建物内の4階にあります。PMCの窓口はちょっと分かりにくいですが階段を登って4階に行くと正面左手の階段側にあります。中に入りPMCの予約をします。この時期でも予約で一杯でPMCの予約は1ヶ月半先になりました。無事に予約ができ次回Pre-Marriage Counseling Certificateを取得します。

 

CRO (City Civil Registration Office)に提出する必要な書類

CCRO (City Civil Registration Office)に提出する必要な書類は下記になります。PSAはPhilippine Statistics Authority でフィリピン統計局の意味です。


PSA/Certified True Copy (CTC) of Birth Certificate

PSA/CeNoMar (Certificate of No Marriage)

Residence Certificate or Cedula

Pre-Marriage Counseling Certificate issued by DSWD

Valid Identification Card

Barangay Certificate (For Makati Residents only)

For Foreigners, Legal Capacity to Marry issued by Embassy here in the Philippines

Foreigner’s Passport

 

素人コメアオ
揃えなければいけない書類がまだまだたくさんあるね。

 

玄人コメアオ
たくさんあるけど時間を見て1つ1つ揃えていくよ。

 

まとめ

新型コロナの影響でフィリピンがロックダウンになり3月9日に申請をした婚姻要件具備証明書は有効期間の90日内までに必要な書類が揃いませんでしたがマカティ市役所が特別な措置をとってくれたおかげで2020年内まで有効となりました。

次回Pre-Marriage Counseling Certificateを取得する為に出席をしてCCROに提出する必要な書類を揃えたいと思います。

 

フィリピン人との結婚プロセスをまとめてありますのでご参照ください。

関連記事:
フィリピン人と結婚のプロセス ステップ1
フィリピン人と結婚のプロセス ステップ3
フィリピン人と結婚のプロセス ステップ4

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

Have a nice day!

ブログランキングに参加しています。

順位の確認はこちらからです。

↓ ↓ ↓


今や英語は世界共通語です。フィリピンでは英語は公用語の1つとして学校で教えています。大半のフィリピン人は英語を話す事ができるので、レアジョブにはフィリピン人講師が多数在籍しています。英語を上達させるには習得したワードやセンテンスを使って話す事が大事です。
会員数50万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」を見る>
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>JAPAN AIRLINES

JAPAN AIRLINES



Japan Airlinesで行くフィリピンの旅。
JAL ビジネスクラスで行く、ワンランク上の空の旅。

フィリピンの観光名所マニラ、ビガン、ボホール等があり
セブ、ボラカイ、プエルトプリンセサ等のキレイなビーチがあちこちにあります。
1度訪れたらまた来たくなる国です。


CTR IMG