YouTube『フィリピンニュースチャンネル』月・木配信  ブログ『フィリピンブログ』火・金配信

フィリピンから米国株に投資する方法

こんにちは。コメアオです。


今回のブログのテーマは、『フィリピンから米国株に投資する方法』についてです。


日本では積み立てNISAやiDeCoがあり税制面で優遇されている事もあり投資に興味を持つ人達が増えています。それにより日本の証券会社を通じて米国個別株や米国ETFに投資をする事が可能です。


フィリピンでは残念ながら日本みたいに積み立てNISAやiDeCoの税制面で優遇された制度は無くまた投資している人達はフィリピンの人口の約1%しかいません。フィリピンではまだまだ投資をするという考えは無いでがコメアオが2017年に投資を始めた頃はフィリピンの証券会社の口座数は80万口座だったのに対し2020年の現在は100万口座を突破しています。


近年フィリピンの投資家たちはフィリピン株だけでなく米国株にも興味を持ち米国株に投資をしている人達も少なからずいます。フィリピンから米国株に投資する方法はいくつかありますがおすすめできるのとおススメできないのがあります。

 

素人コメアオ
フィリピン株だけでなく他国の株にも投資ができるのは良いよね。

 

玄人コメアオ
そうだね。フィリピンからもっといろんなのに投資ができる様になったら良いなと思っているよ。

 

ではフィリピンから米国株にどのように投資できるのか早速見ていきましょう。

 

米国個別株

フィリピンの銀行または証券会社

フィリピンの銀行や証券会社やフィリピンにあるアメリカの銀行や証券会社といろいろと調べましたが現時点では残念ながらフィリピンから米国個別株に投資する方法が無く投資する事はできません。

 

etoro 

先ほどフィリピンの銀行や証券会社やフィリピンにあるアメリカの銀行や証券会社からは米国個別株に投資は出来ないと述べましたが厳密に言うと出来きますがおススメはしません。


etoro
で口座を開設すれば米国個別株に投資をする事ができます。現在日本からは規制がかかっていてetoroの口座開設はできませんがフィリピンからetoroの口座を開設する事ができます。


フィリピン人の会社の同僚もetoroを使用して投資していますがコメアオはこの方法はあまりおススメしないのでここでは詳しくは述べません。


おススメ出来ないのは資産保全がされていなくてetoroが倒産した場合にetoroに預けていた資金が戻って来ない可能性があるのが最大の理由です。
日本からetoroの口座が開設出来ない理由の1つでもあります。

 

スポンサーリンク

 

投資信託

フィリピンの銀行や保険会社の投資信託を通じて米国のインデックスに投資する事は可能です。


Unit Investment Trust Fund 公式サイト Equity Fund USD
でフィリピンのアメリカドルの投資信託の一覧を確認する事ができます。Fund Matrixでは、Equity Fundの他にもいろいろな種類の投資信託も確認ができるのでご参照ください。

 

フィリピンのS&P500の投資信託に焦点を当てた場合、フィリピンでは3銀行から投資する事が可能です。

 

BPI US Equity Index Feeder Fund

BPI US Equity Index Feeder Fundの詳細を確認ください。

初回最小投資額 1000ドル

最小追加投資額 500ドル

最小口座維持金額 1000ドル

最小保有期間 0日

信託手数料 0.75% p.a.

ターゲット SPDR S&P 500 ETF Trust

 

Metro$ US Equity Feeder Fund

Metro$ US Equity Feeder Fundの詳細を確認ください。

初回最小投資額 500ドル

最小追加投資額 100ドル

最小口座維持金額 500ドル

最小保有期間 7日

信託手数料 0.75% p.a.

早期解約手数料 償還額に対する収入の50%

ターゲット IShares Core S&P 500 ETF

 

SB US EQUITY INDEX FEEDER FUND

SB US EQUITY INDEX FEEDER FUNDの詳細を確認ください。

(Class A)

初回最小投資額 1,000ドル

最小追加投資額 500ドル

最小口座維持金額 1,000ドル

最小保有期間 0日

信託手数料 0.71% p.a.

ターゲット Vanguard Total Stock Market ETF

 

BPI投資信託

BPI US Equity Index Feeder Fundの投資信託に投資する場合は銀行口座開設並びにオンラインバンキング口座開設をしておいてください。


BPIの銀行口座の開設について詳しくまとめてありますのでご参照ください。


関連記事:

フィリピンのBPIで銀行口座を開設するための必要書類は?

 

ドル口座

BPI INVEST US EQUITY INDEX FEEDER FUNDに投資する場合、ドル口座アカウントを開設する必要があります。


BPI 公式サイト US Dollar Savings
の詳細をご確認ください。


ドル口座アカウントの申し込み手続きは、BPIの投資信託の申し込みをする際に一緒に申し込む事ができます。

口座開設必要最低金額
500ドル

口座維持最低金額
500ドル

年金利
0.250%

 

BPI INVEST US EQUITY INDEX FEEDER FUNDを選んだ理由

SB US EQUITY INDEX FEEDER FUND (Class A)のターゲット Vanguard Total Stock Market ETFは手数料が安く興味があり、BPI US Equity Index Feeder Fundとどちらにするか悩みましたが、最終的にBPI US Equity Index Feeder Fundに投資する事に決めました。


その理由は
BPIの銀行は自宅と職場の近くにあり徒歩5分圏内にあり既にBPIの銀行口座を持っていたからです。

 

素人コメアオ
フィリピンからS&P500に投資ができるは良いね。

 

玄人コメアオ
希望はもっと手数料が下がって日本みたいに0.1%を切ってほしいね。あとフィリピンの証券会社から米国個別株に投資ができる様になったらホント最高。

 

まとめ

✔︎ フィリピンからetoroで米国個別株に投資出来ますが資産保全はされていないのでリスクが高いのでおススメ出来ません。

✔︎ フィリピンの銀行口座を開設すればフィリピンから米国のインデックス投資は出来ます。

✔︎ フィリピンの投資信託に投資する前に銀行口座開設並びにドル口座開設をしておいてください。

 

コメアオがフィリピンで実際に投資信託へ申請をした時に必要だった書類等を詳しくまとめてありますのでご参照ください。


関連記事:

フィリピンで投資信託の申請方法

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今回のテーマは、『フィリピンから米国株に投資する方法』についてでした。

いかがだったでしょうか。

次回のテーマは、『BDOクレジットカード申請方法についてです。


Have a nice day!

ブログランキングに参加しています。

順位の確認はこちらからです。

↓↓↓


今や英語は世界共通語です。フィリピンでは英語は公用語の1つとして学校で教えています。大半のフィリピン人は英語を話す事ができるので、レアジョブにはフィリピン人講師が多数在籍しています。英語を上達させるには習得したワードやセンテンスを使って話す事が大事です。
会員数50万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」を見る>
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>JAPAN AIRLINES

JAPAN AIRLINES



Japan Airlinesで行くフィリピンの旅。
JAL ビジネスクラスで行く、ワンランク上の空の旅。

フィリピンの観光名所マニラ、ビガン、ボホール等があり
セブ、ボラカイ、プエルトプリンセサ等のキレイなビーチがあちこちにあります。
1度訪れたらまた来たくなる国です。


CTR IMG