YouTube『フィリピンニュースチャンネル』月・木配信  ブログ『フィリピンブログ』火・金配信

フィリピンから観光ビザで他国に往復する場合は捨てチケット必要

こんにちは。コメアオです。


今回のブログのテーマは、『フィリピンから観光ビザで他国に往復する場合は捨てチケット必要』についてです。


ほとんどの方は観光で日本からフィリピンに来るので日本ーフィリピンの往復チケット購入すれば問題は無いですが、捨てチケットを購入を購入しないといけないのは特殊なケースです。

 

素人コメアオ
初めて捨てチケットっていう言葉を聞いた。
玄人コメアオ
ほとんどの方は捨てチケットは購入する必要が無いからね。


少なからず該当する方もいると思いますのでどの様な場合に捨てチケットの購入が必要か参考にしてください。


では早速見ていきましょう。

 

フィリピンから日本往復チケット+捨てチケット

事例1

ビザタイプ

2008年初めににコメアオが日本へ一時帰国する為の飛行機のチケット予約をした時点のビザタイプは9gでした。その後、5月に日本語学校との契約が切れるので日本に一時帰国する時には労働ビザから観光ビザにダウングレードしてビザタイプは、9aになる予定でした。

 

旅行代理店へ行く

1年間働いた日本語学校の契約が5月に切れるため日本に一時帰国しようと旅行代理店に飛行機のチケットの予約を取りに行きました。


そこでコメアオが購入したチケットがフィリピン航空でマニラ-名古屋の往復を予約してで約3万5千ペソ でした。

 

捨てチケット購入

コメアオがそこの旅行代理店でフィリピン航空でマニラ-名古屋の往復を購入した時に、「観光ビザでフィリピン-日本の往復チケットを購入した場合、フィリピンから出るチケットも購入しないとフィリピンに入国する時に空港内のイミグレーションで他国に抜けるチケットを持っているか聞かれた時に持っていないと入国できない。」と言われました。


仕方がないと思いフィリピンから近くて割安なマニラ-香港のチケットを購入しました。

 

理由

理由は、観光目的でフィリピンに入国をしているのにフィリピンから出国するチケットを持っていないのは不自然だし空港内のイミグレーションで疑われる。という事でした。

 

セントレア

5月に日本語学校との契約が切れて日本に一時帰国して再びフィリピンに戻る時にセントレアのチェックインカウンターで「マニラから他国へ抜けるチケットを持っていますか。」と聞かれたのでマニラー香港の捨てチケットを見せて無事にチェックインが終了しました。

 

聞いた話では空港のチェックインカウンターで聞かれないケースもあるみたいですが、万が一聞かれた時の為、捨てチケットは購入しておいた方が良いと思います。

NAIA

コメアオがフィリピンに観光ビザで戻ってきた時に空港内のイミグレーションでマニラから他国へ抜けるチケットを持っているかは聞かれませんでした。


ただ聞かれた時にフィリピンから他国へ抜けるチケットを持っていないと問題になり最悪の場合フィリピンに入国できない可能性があるので、身の安全を守るために捨てチケットを購入しておくことをおススメします。

 

素人コメアオ
フィリピンで働いていて再度フィリピンに戻ってくる場合、ビザのタイプが重要なんだね。
玄人コメアオ
フィリピンから日本に一時帰国する際に、労働ビザを持っている場合は捨てチケットは要らないけど、観光ビザを持っている場合は捨てチケットは欲しいから注意してね!

 

スポンサーリンク

 

フィリピンから香港往復チケット+捨てチケット

事例2

労働ビザの申請が却下された

2017年の2月、労働ビザの合計が5年以上になるため労働ビザの更新が却下された為、フィリピンから15日以内に出国しなければいけませんでした。


理由は、『労働ビザの合計が5年以上になるため。』でした。書類一部抜粋して掲載しています。

 

労働ビザを却下されるというのは滅多に経験をしないと思いますが、却下された時にコメアオはどういう行動を取ったのかコメアオの事例をまとめていますのでご参照ください。


関連記事:

フィリピンで労働ビザの申請を却下された場合は?

 

チケット購入

セブパシフィック航空のマニラ-香港の往復チケットをオンラインで購入しました。


感のいい方でしたらお気づきかもしれませんがこの時点でコメアオの購入の仕方は間違っており、後に香港国際空港で苦労する羽目になったのです。


この時の正しい購入の仕方はフィリピン-香港往復チケット+捨てチケットです。

 

フィリピン出国

香港に夜ついて次の日の朝マニラに戻るチケットを予約したので現金は日本円5千円とフィリピンペソ3千ペソを持ってNAIAに行きました。


労働ビザの申請が却下されていて15日以内にフィリピンから出国しなければいけなかったので、きちんと出国したかどうか確認をする為に空港内の移動はすべて入国管理局の職員と行動を共にしました。


フィリピンを出国する時に約1,600ペソ払って無事にイミグレーションを通ってフィリピンから出国が出来ました。

 

香港国際空港到着

香港に夜8時ごろ着いてご飯を食べるため空港内で日本円5千円を香港ドルに両替えしてラーメン、小籠包と青島ビールを頼んで値段は全部で約150香港ドルでした。

 

チェックインカウンターのスタッフに言われた事

香港に着いた次の日の朝8時にフライトだったので6時にチェックインカウンターに行って購入した香港-マニラのチケットを見せました。


チェックインカウンターのスタッフが「マニラから他国へ出国するチケットは持っているますか。」と聞いてきたので「持っていない。」と答えたら、


「マニラから他国へ出国するチケットを持っていないとチケットを発券できない。」と言われました。

 

クレジットカード

現金は必要最低限の額しか持って行っていなかったので現金で購入する事はできませんでした。またその当時クレジットカードを持っていなかったので空港内でフィリピンに戻るチケットを購入できませんでした。


その時に初めてクレジットカードを持っておけば良かったなと痛感しました。BDOのクレジットカードを作る際に必要な書類等を詳しく説明していますのでご参照ください。


関連記事:

BDOクレジットカード申請方法

 

Wifi

空港内Wifi

たまたまフィリピンに家族が来ていたのでラインで父親に空港のWifiを使ってラインで連絡しようと思いましたが空港のWifiは遅すぎて全然使えなかったので断念しました。

 

スターバックス

スタバに行ってコーヒーを頼んだらスタバのWifiが使用できると思ってチェックインカウンターの近くにあったスタバに行きましたがWifiは無かったので諦めました。

 

コンビニ

フィリピンのSIMカードを香港のSIMカードに変えてプリペイドでインターネットを使用すれば普通に使えると思ったので、コンビニに入ったけどSIMカードはおいてなく諦めました。

 

デビットカード

BDOデビットカード

悪いことは重なり会社が用意してくれたBDOデビットカードを新しいタイプに変更するという事で会社に預けてデビットカードは持っていませんでした。

 

BPIデビットカード

BPIデビットカードは持っていたので何気なく裏面を見たら”cirrus”の文字が書いてあったので、ATMで使用できるかもしれないと思いATM機に行ったらしたら”cirrus”の文字が書いてあり香港-マニラのチケットを購入するためにお金をおろしました。

 

クレジットカードを持っていない場合、キャッシュカードやデビットカードの裏面に”cirrus”と書かれているか確認をしてみてください。海外でお金が必要になった時に、海外のATM機でお金を引き出す事ができます。
スポンサーリンク

空港内でチケットを購入

出発まで残された時間はそうなかったので急いで香港-マニラのチケットを約1,300香港ドルで購入しました。

 

再びチェックインカウンター

購入した香港-マニラのチケットを持って走ってチェックインカウンターへ行きやっとマニラ行きのチケットを発券してもらいました。


この時点でフライト予定時刻まで40分でしたので猛ダッシュでゲートに行き搭乗ゲート前に着いたのはフライト予定時刻30分前でした。


いろいろと苦労したけど無事にマニラへ帰って来れました。


皆さんの中にもフィリピンから観光ビザで他国に行って戻ってくる場合は、必ずフィリピンから出国する捨てチケットも忘れずに購入してください。

 

素人コメアオ
捨てチケットの重要さが理解できました。
玄人コメアオ
皆さんはコメアオのような体験はしないでくださいね。

 

 

まとめ

✔ 観光ビザで日本からフィリピンの往復チケットの場合、捨てチケットは要らないです。

✔ 観光ビザで日本からフィリピンの片道チケットの場合、捨てチケットは必要です。

✔ 観光ビザでフィリピンから日本の往復チケットの場合、捨てチケットは必要です。

✔ 観光ビザでフィリピンから他国の往復チケットの場合、捨てチケットは必要です。

 

捨てチケットを購入しないといけないのはレアなケースですがもう一つレアなケースがあります。外国人の15才未満の子供が親の同伴無しでフィリピンに入国をする場合です。


15才未満の子供が親の同伴無しでフィリピンに入国することなんてあるの?と思う方もいらっしゃると思いますが実際にあったのでまとめました。非常にレアなケースですが参考にしてください。


関連記事:

フィリピン入国 15才未満 親同伴無し大丈夫?

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今回のテーマは、『フィリピンから観光ビザで他国に往復する場合は捨てチケット必要』についてでした。

いかがだったでしょうか。

次回のテーマは、『フィリピンでのパスポート更新に必要な書類と更新料は?についてです。


Have a nice day!

ブログランキングに参加しています。

順位の確認はこちらからです。

↓↓↓


フィリピンランキング


今や英語は世界共通語です。フィリピンでは英語は公用語の1つとして学校で教えています。大半のフィリピン人は英語を話す事ができるので、レアジョブにはフィリピン人講師が多数在籍しています。英語を上達させるには習得したワードやセンテンスを使って話す事が大事です。
会員数50万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」を見る>
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>JAPAN AIRLINES

JAPAN AIRLINES



Japan Airlinesで行くフィリピンの旅。
JAL ビジネスクラスで行く、ワンランク上の空の旅。

フィリピンの観光名所マニラ、ビガン、ボホール等があり
セブ、ボラカイ、プエルトプリンセサ等のキレイなビーチがあちこちにあります。
1度訪れたらまた来たくなる国です。


CTR IMG