YouTube『フィリピンニュースチャンネル』月・木配信  ブログ『フィリピンブログ』火・金配信

フィリピンで無犯罪証明書の申請の仕方は?

こんにちは。コメアオです。


今回のブログのテーマは、『フィリピンで無犯罪証明書
の申請の仕方は?』についてです。


フィリピンで犯罪歴がないかどうかの確認の為、働く時に会社から「無犯罪証明書 (NBI Clearance)」の提出を求められることがあります。


日本から渡航先の国の公的機関から犯罪経歴証明書を求められる事もあるのでその場合は、最寄りの警察本部に行って取得してください。

 

素人コメアオ
そういった証明書があるのを初めて知った。
玄人コメアオ
普段普通に暮らしていれば所得する必要が無いからね。


では今回はフィリピンで無犯罪証明書の申請の仕方について早速見ていきましょう。

 

NBI Renewal Centerのオンライン登録

NBI Renewal Centerの建物内でもオンライン登録はできますが、何十人というものすごい人が並んで待っていて、いつ順番が回ってきて登録ができるか分かりません。


因みにコメアオは今まで2回NBI Clearanceへ行った事がありますが3, 40人は並んでいました。


NBI ClearanceのWebサイトに行って予め事前登録をしたほうが良いです。『
NBI clearance 公式サイト』の登録画面できます。10分から20分ぐらいでオンライン登録は完了します。


入力事項
・名前
・住所
・生年月日
・国籍
・学歴
・職業
・両親の名前と出生地
・体重
・身長
・電話番号
・Eメールアドレス
・有効なID (フィリピンの運転免許証、SSS ID、TIN ID、Philhealth ID等)


必要事項を入力したら最後に、NBI Renewal Centerに行く日を予めオンラインで予約登録します。登録した日に忘れずに行きましょう。

 

NBI Renewal Centerの申請料

申請料 130ペソ
システム料 25ペソ
合計 155ペソ


支払い方法

・銀行
・オンラインバンキング
・Bayad Center
・セブンイレブン


支払いの状態が”Pending”から”Paid“に表示が変わったら支払い完了したという意味になります。

 

最後に”Reference Number”が表示されるのでスクリーンショットか写真に撮って携帯電話に保存してください。NBI Renewal Centerへ行った時、大事な番号になります。

 

フィリピンに長期滞在をされる方はフィリピンンで銀行口座を開設しておくと何かと便利です。銀行口座を開設するにあたっての必要書類をまとめてありますのでご参照ください。


関連記事:

フィリピンのBDOで銀行口座を開設するための必要書類は?
フィリピンのBPIで銀行口座を開設するための必要書類は?

 

素人コメアオ
オンライン登録で登録をして支払いまで済ませておいた方が効率が良いね。
玄人コメアオ
その通り。NBI Renewal Center内で登録をしようとしてもたくさん人がいるからいつ順番が回ってくるか分からないからね。

 

スポンサーリンク

 

NBI Renewal Centerの場所

無犯罪証明書 (NBI Clearance)の書類を取得するには、NBI Renewal Centerに行きます。


LRTで行く場合は、
United Nations駅で下車してください。下車した交差点の直ぐそばにあります。


NBI Renewal Centerに行く時、ジープニーやタクシーで行くとタフトアベニューが渋滞していることが多いので電車で行った方がコメアオは良いと思います。


関連記事:

フィリピンの交通手段 電車編

 

建物の中に入る前に「申請を代理でやってあげるよ。」と声をかけてくるフィリピン人もいますが絶対に断りましょう。後でお金を請求されトラブルの元になります。


初めての申請でよく分からない人はフィリピン人の身内の人や友達または会社の人を連れて行ってください。

 

NBI Renewal Center内での手順

NBI Renewal Centerへ行く時は、パスポートを必ず持って行ってください。


労働ビザを申請した際に、却下された事が1度ありその際に無犯罪証明書が必要でNBI Renewal Centerに行った時にパスポートは入国管理局が保管していたのでコメアオの手元にはありませんでした。


その際パスポートを持っていなかったので入り口で職員に止められました。会社の人が職員に事情を説明してやっと入れました。


労働ビザの申請を却下された場合はどうしなければいけないかまとめてありますのでご参照ください。


関連記事:

フィリピンで労働ビザの申請を却下された場合は?

 

手順

①NBI Renewal Centerの建物の中に入ったら外国人は2階に上がって受付を行います。

②受付で両手の指紋を黒いインクで取られます。(すぐそばに洗面所があり石鹸が置いてあるので手を洗うことができます。)

③NBI Renewal Centerの職員による面接があります。(面接と言っても名前等の個人情報の確認です。)

④1階に降りて犯罪者データの受付で申請者の名前を照合します。 (”HIT”という表示でてきて一瞬ドキッとしますが、フィリピンの裁判所や検察または警察署に犯罪履歴がなければ問題が無いので安心してください。)

⑤最後に無犯罪証明書の引換券をくれるので失くさずに保管してください。

 

無犯罪証明書の受け取り

無犯罪証明書が発行されるまで3日から5日かかります。


無犯罪証明書を取りに行く際、引換券とパスポートを忘れずに持って行ってください。


オレンジ色の無犯罪証明書を受け取ったらすべて完了です。 (NBI 番号、氏名や誕生日等が書いてあるのできちんと確認してください。)

 

備考の所に”NO RECORD ON FILE”と記載されていれば犯罪履歴が無いということが証明されているということになります。

 

素人コメアオ
犯罪者データの受付で”HIT”と出たら一瞬ドキっとするね。
玄人コメアオ
大半の人は”NO RECORD ON FILE”と無犯罪証明書に記載がされているから安心して。

 

まとめ

✔ NBI clearance公式サイトで予めオンライン登録をしてNBI Renewal Centerに行く日を予約してください。

✔ 予約ができたら申請料を支払ってください。

✔ 無犯罪証明書 (NBI Clearance)の書類を取得するにはNBI Renewal Centerに行ってください。

✔ NBI Renewal Centerに行く時はパスポートを必ず忘れずに持って行ってください。

✔ 申請が完了したら無犯罪証明書の引換券をもらってください。

✔ オレンジ色の無犯罪証明書の備考の所に”NO RECORD ON FILE”と記載されていれば犯罪履歴が無いということが証明されました。

 

フィリピンに長期滞在をしているとフィリピンでパスポートの更新を行わないといけなくなる場合があったり、フィリピンンで働く場合には労働ビザを取得しなければいけません。詳しく説明していますのでご参照ください。


関連記事:

フィリピンでのパスポート更新に必要な書類と更新料は?
フィリピンで労働ビザの発行までの流れと期間は?


最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今回のテーマは、『フィリピンで無犯罪証明書の申請の仕方は?』についてでした。

いかがだったでしょうか。

次回のテーマは、『フィリピンのアニュアルレポートの登録手順についてです。


Have a nice day!

ブログランキングに参加しています。

順位の確認はこちらからです。

↓↓↓


フィリピンランキング


今や英語は世界共通語です。フィリピンでは英語は公用語の1つとして学校で教えています。大半のフィリピン人は英語を話す事ができるので、レアジョブにはフィリピン人講師が多数在籍しています。英語を上達させるには習得したワードやセンテンスを使って話す事が大事です。
会員数50万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」を見る>
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>JAPAN AIRLINES

JAPAN AIRLINES



Japan Airlinesで行くフィリピンの旅。
JAL ビジネスクラスで行く、ワンランク上の空の旅。

フィリピンの観光名所マニラ、ビガン、ボホール等があり
セブ、ボラカイ、プエルトプリンセサ等のキレイなビーチがあちこちにあります。
1度訪れたらまた来たくなる国です。


CTR IMG