YouTube『フィリピンニュースチャンネル』月・木配信  ブログ『フィリピンブログ』火・金配信

フィリピンで投資信託の申請方法

こんにちは。コメアオです。


今回のブログのテーマは、『フィリピンで投資信託の申請方法』についてです。


投資信託とは簡単に説明すると投資家から集めたお金をプロが運用します。投信する投資信託によって最小投資額や最小保有期間や信託手数料が違ってきます。


コメアオがフィリピンで投資信託を始める際に何の書類を揃えたかどのタイプの投資信託に投資しているか見ていきましょう。

 

素人コメアオ
投資に興味があるけど書類関係は面倒くさそー。
玄人コメアオ
そんなこと言ってたら投資できないよ。書類さえきちんと揃っていれば投資できるから参考にしてね。

 

 

BDO

投資信託に申請する前に

投資信託に申請する前にフィリピンの銀行でオンラインバンキング(ネット銀行)の口座を開設しなければいけません。


口座開設時に用意した書類
パスポート
・フィリピンで発行の運転免許証
・納税者番号のカード (通称 TINカード)
・ACR i-card (ALIEN CERTIFICATE OF REGISTRATION IDENTITY CARD)
・1×1サイズの写真
・銀行口座を開設する本人名義記載の公共料金の支払い請求書(水道、電気等)


BDOの銀行口座開設の仕方を詳しくまとめていますのでご参照ください。


関連記事:

フィリピンのBDOで銀行口座を開設するための必要書類は?

 

投資信託種類

BDOの投資信託にはドルやペソや日経やPSEIに投資できるもの等、様々な種類が用意されていて毎日のBDOの投資信託の結果は、『BDO Trust & Investment』で確認ができます。

 

Equity Fund

コメアオが実際に投資したBDOの投資信託は『BDO Equity Fund』です。


ベンチマーク PSE Index
最小投資額 10,000ペソ
最小追加投資額 10,000ペソ
最小保有期間 30日
30日未満での解約はペナルティがあります。
早期解約手数料 投資額の1%
管理費 1%

 

しかし実際には3ヶ月で解約してしまいました。理由は投資信託より直接フィリピン株に興味を持って投資をしたかったからです。


BDO NOMURAでの口座開設の仕方を詳しく説明していますのでご参照ください。


関連記事:

【フィリピン証券会社】BDO Nomura 口座開設手順

 

必要書類

BDOの投資信託に投資する際に必要な書類です。


・One (1) set of Customer Account Record
・One (1) set of Signature Card
・Account Opening Kid
・Valid Personal IDs of the proprietor/tress


コメアオが実際に用意した書類
・BDOデビットカード
・ACR-ICard


コメアオが『BDO Equity Fund』の申請をしたBDOの支店は銀行の口座を開設した支店です。ですので上記2点のみを持って行き申し込み用紙はカウンターでもらいその場で必要事項に記入をしました。

 

掛かった日数

5日後にはBDOオンラインバンキングの口座に反映されます。

 

確認方法

①BDOオンラインバンキングログイン
②My Account
③My trust Account / Invest Online

 

EIP

EIPとはEasy Investment Planの事でEIPは銀行受付窓口で申請ができ毎月の投資額と自動引き落としされる日の設定が可能です。


種類によってはEIPの設定ができないので『BDO Easy Investment Plan』でどの種類がEIPの設定ができるかご確認ください。

 

スポンサーリンク

 

BPI

投資信託に申請する前に

投資信託に申請する前にフィリピンの銀行でオンラインバンキング(ネット銀行)の口座を開設しなければいけません。

 

口座開設時に用意した書類
パスポート
・フィリピンで発行の運転免許証
・納税者番号のカード (通称 TINカード)
・ACR i-card (ALIEN CERTIFICATE OF REGISTRATION IDENTITY CARD)
・1×1サイズの写真
・銀行口座を開設する本人名義記載の公共料金の支払い請求書(水道、電気等)


BPIの銀行口座開設の仕方を詳しくまとめていますのでご参照ください。


関連記事:
フィリピンのBPIで銀行口座を開設するための必要書類は?

 

投資信託種類

BPIの投資信託にはドルやペソや日経やPSEIに投資できるもの等、様々な種類が用意されていて毎日のBPIの投資信託の結果は、『BPI Trust Funds – Prices Per Unit』で確認ができます。

 

BPI INVEST US EQUITY INDEX FEEDER FUND

コメアオが実際に投資しているBPIの投資信託は『BPI INVEST U.S. EQUITY INDEX FEEDER FUND』です。こちらの投資信託は今現在も継続中です。


ベンチマーク S&P500 Index
初回最小投資額 1000ドル
最小追加投資額 500ドル
最小保有期間 0日
信託手数料: 0.75% p.a.

 

必要書類

コメアオが実際に用意した書類
BPIデビットカード
・フィリピン発行の運転免許証
・ACR-ICard
・TINカード
・パスポート


申し込み用紙はカウンターでもらいその場で必要事項に記入をしました。


コメアオは住所確認のため水道光熱費の領収書の提示を求められましたが持って来ていない旨を伝えたらそれで終わりましたが、念のため水道光熱費の領収書は持って行った方が良いです。

 

掛かった日数

5日後にはBPIオンラインバンキングの口座に反映されます。

 

確認方法

①BPIオンラインバンキングログイン
②”My Accounts”をクリック
③”Trust and Investments”をクリック
④”Investment”をクリック

 

ドル口座開設

『BPI INVEST US EQUITY INDEX FEEDER FUND』に投資をする場合、『US Dollar Savings』のドル口座の開設も必要です。ドル口座の申し込み手続きは、BPIの投資信託の申し込みをする際に一緒に申し込んでください。


口座開設必要最低金額
500ドル

口座維持最低金額
500ドル

年金利
0.250%

 

RSP

RSPとはRegular Subscription Planの事でEIPは銀行受付窓口で申請ができ毎月の投資額と自動引き落としされる日の設定が可能です。


種類によってはRSPの設定ができないので『BPI Regular Subscription Plan FAQs』でどの種類がRSPの設定ができるかご確認ください。

 

素人コメアオ
書類は前もって全て用意しておく事が大事だね。
玄人コメアオ
必要書類は探さなくてもいいように普段からまとめて保管をしておきましょう。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

✔︎ 投資信託を始める前に銀行のオンラインバンキングの口座を開設しておきましょう。

✔︎ 必要書類は予め全て用意しておきましょう。

✔︎ 投資信託の申込用紙は銀行窓口でもらえます。

✔︎ 投資信託の申し込みをしてから5日後にオンラインバンキングに反映されます。

✔︎ 投資信託の種類によってドル口座の開設が必要になりまので予めご確認ください。

✔︎ EIPやRSPといった設定をしておくと自動引き落とされて投資されます。

 

フィリピンの個別株に興味があり投資をする場合は、フィリピンの証券会社で口座を開設する必要があります。コメアオが実際に口座開設をしている証券会社の口座開設の手順をまとめましたので参考にしてください。

 

関連記事:
【フィリピン証券会社】BDO Nomura 口座開設手順
【フィリピン証券会社】COL Financial 口座開設手順
【フィリピン証券会社】Timson Securities 口座開設手順

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今回のテーマは、『フィリピンで投資信託の申請方法』についてでした。

いかがだったでしょうか。

次回のテーマは、『フィリピンから米国株に投資する方』についてです。

 

Have a nice day!

ブログランキングに参加しています。

順位の確認はこちらからです。

↓↓↓


今や英語は世界共通語です。フィリピンでは英語は公用語の1つとして学校で教えています。大半のフィリピン人は英語を話す事ができるので、レアジョブにはフィリピン人講師が多数在籍しています。英語を上達させるには習得したワードやセンテンスを使って話す事が大事です。
会員数50万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」を見る>
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>JAPAN AIRLINES

JAPAN AIRLINES



Japan Airlinesで行くフィリピンの旅。
JAL ビジネスクラスで行く、ワンランク上の空の旅。

フィリピンの観光名所マニラ、ビガン、ボホール等があり
セブ、ボラカイ、プエルトプリンセサ等のキレイなビーチがあちこちにあります。
1度訪れたらまた来たくなる国です。


CTR IMG