YouTube『フィリピンニュースチャンネル』月・木配信  ブログ『フィリピンブログ』火・金配信

フィリピン人の彼女と上手に付き合うにはどうすればいいの?

こんにちは。コメアオです。


今回のブログのテーマは、
フィリピン人の彼女と上手に付き合うにはどうすればいいの?についてです。


日本から離れてフィリピンで1人で暮らしていると彼女が欲しくなる事は ないでしょうか。
フィリピン人の彼女を作ると良い事もありますし嫌な事もあります。それは目的がお互いに違うからです。それは一部日本人男性は若いフィリピン人女性の彼女が欲しいと思い一部フィリピン人女性ははお金がある日本人男性を欲しいと思うからです。


フィリピンから見れば日本はキレイな国で技術が発達していてお金持ちというイメージが根強く残っており日本人はお金持ちというイメージがとても強いです。フィリピンに10年以上住んで気付いた事は日本人が言う「お金が無い。」とフィリピン人が言う「お金が無い。」とは意味が違います。


日本人が言う「お金が無い。」はお金が無いのは事実だけど多少は銀行に貯金があり直ぐに生活に困るような事は無いと言う意味ですが、フィリピン人が言う「お金が無い。」はお金が本当に無く銀行にも貯金が無く直ぐに生活に困るという意味です。


フィリピンで時々お金を降ろしにATMに行くと前の人が取り忘れた銀行口座の残高が書かれた紙が残っている事がありますがほとんど1,000ペソ(日本円で約2,000円)以上が銀行口座にあるのを見た事がありません。中には貯金をしているフィリピン人もいますがごくわずかでフィリピンでは給料が入ったら次の給料日までに全部使ってしまう人がほとんどだからです。


コメアオも以前はお金を貸したり上げたりしていましたが後で嫌な思いをしたり苦労したりするのは自分だという事に気が付きました。その時は良い人と思われようとかカッコつけたりしていましたが今考えればもっとお金の事を学んで知識を付けておけば良かったと後悔しています。

 

素人コメアオ
お金が絡んでくると嫌だね。

 

玄人コメアオ
後で嫌な気持ちになるからね。

 

ではどのようにしたらフィリピン人の彼女と上手に付き合う事ができるのか早速見て行きましょう。

 

お金を貸してと言われたら絶対に断る

フィリピン人の彼女を作ったらほとんどの日本人男性がフィリピン人の彼女から一度くらいは言われた事があるかと思います。以前まで言われて貸したけど結局お金が戻ってこず後で自分が苦しくなったというのを何度も経験してきました。


断ったらフィリピン人の彼女が怒るとか別れを切り出さられるとかケチだと思われたくないとかいい恰好をしたいとかいろいろと思い結局最後はお金を貸してしまうと思います。コメアオも今まではそうでした。けどお金はほぼ戻ってきません。理由はフィリピンでは貧しい人がお金を持っている人からお金を貰うのが普通だと思っているからです。なのでお金を貸す時はあげるつもりでいないといけません。


現在の彼女と3年以上付き合っていますが付き合い始めの頃に一度だけ2,000ペソを貸した事がありますが合うたびに「いつ返すの?」と聞いて2週間後の給料日に返してもらっています。2,000ペソは決して安くはないし2,000ペソを稼ぐには働かないと稼げません。


常日頃、「貯金は緊急の時の為に貯金をするんだよ。」「お金は二度と貸さないよ。」と事あるごとに言い続けているためこれ以降お金を貸してと行ってくることは無くなりました。そしたらある日彼女が「私の友達が日本人の彼氏にお金を貸してもらえない?と聞いてきたけど断った。」と行ってきました。当然の事だと思い効果があったなと思いました。


お金を貸すのは困っている人を助けると言う意味では良いと思いますが一時的でまたお金が無くなれば貸してと言ってきて長期的に見ればお互いに良い事では無いとおもいます。貸した方はいつ返してくれるんだろうとストレスが溜まるし借りた方は返さないといけないというストレスが溜まりお互いにいいとは思えません。


なら普段からお金を借りなくてもいいように貯金をしておくべきです。フィリピン人でも仕事をしていれば1ヶ月に1,000ペソは貯金は出来るはずです。1年で12,000ペソ、10年で120,000ペソです。貯金をするのは大変だけど何かあった時に自分を守ってくれます。この事を常日頃、彼女に言い続けています。

 

普段は良いレストランに連れて行かない

自慢の彼女が出来たらいいレストランに連れて行って一緒に食事をしたいと思うのが普通です。コメアオも同じです。フィリピン人はとにかく自撮りが大好きでどこに行っても自撮りの写真を撮っています。自撮りで撮った写真はほとんどフェイスブックにアップロードします。


日本ではここ数年使用している人が減っているフェイスブックですがフィリピンでは多くの人が使用しています。フィリピン人は家族や親戚との絆が強い為、フェイスブックを見ると家族や親戚やいとこと繋がっている事が多いです。


その為、いいレストランに連れて行ってレストランや食事の写真を撮ってフェイスブックにアップロードするとフィリピン人の彼女の家族や親戚はお金があると思い込んでしまいます。例え日本人男性がお金が無いと言っても通用はしません。


普段、外食する時はフィリピンでごくごく普通のレストラン(例えばマングイナサルやチョウキング等)で食べて彼女の誕生日やバレンタインデーやアニバーサリーの時にだけいいレストランで食べるというふうにするのが経験上ベストだと思います。


今現在付き合っているフィリピン人の彼女はコメアオがほぼ毎日料理を作っているのでほとんど外食することはありません。外食をしてもマングイナサルが多いです。一年の特別な日だけいいレストランで食事をしています。それで十分だと思っています。

 

スポンサーリンク

 

欲しい物は買わない

現在フィリピン人の彼女と一緒に暮らしていますが彼女の欲しい物は買ってはいません。常日頃、彼女には「生活をする上で必要な物は買ってあげるけど欲しい物は買わないよ。」と言っているからです。欲しい物ばかり買っていたらいくらお金があっても直ぐに無くなってしまうしキリがありません。


同棲をしているのでシャンプーや石鹸等の日用品は彼女が必要だと言ったら購入しますが新しいバックが欲しいとか服や靴が欲しいと言っても購入はしません。それはすでにたくさんのバックや服や靴を持っているからです。なので新しい物を買う必要は無く今現在ある物を使い続ければ十分です。

 

関連記事:
これで貯金が増える! 必要な物と欲しい物の違い

 

素人コメアオ
なるほどね~。

 

玄人コメアオ
人それぞれいろいろな事情があるからあくまでも参考程度にしてください。

 

まとめ

ケチでつまらない男と思われるかもしれませんがいろいろとフィリピンでお金に苦労をしてきた中で自分で導き出した答えです。今現在、実践している事をあげました。今でもたまに彼女は不満を漏らしますがその度にファイナンシャルリテラシーについて話します。

フィリピン人の彼女は普段は陽気で明るくておしゃべりで一緒にいると楽しいです。長くお互いに良好な関係を築くためにも断る時は例えその場が嫌な雰囲気になってもしっかりと断ってきちんと理由を説明するべきです。

その方がお互いにとっていい方向に進んでいくと信じています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今回のテーマは、フィリピン人の彼女と上手に付き合うにはどうすればいいの?についてでした。

いかがだったでしょうか。

 

Have a nice day!

ブログランキングに参加しています。

順位の確認はこちらからです。

↓ ↓ ↓


今や英語は世界共通語です。フィリピンでは英語は公用語の1つとして学校で教えています。大半のフィリピン人は英語を話す事ができるので、レアジョブにはフィリピン人講師が多数在籍しています。英語を上達させるには習得したワードやセンテンスを使って話す事が大事です。
会員数50万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」を見る>
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>JAPAN AIRLINES

JAPAN AIRLINES



Japan Airlinesで行くフィリピンの旅。
JAL ビジネスクラスで行く、ワンランク上の空の旅。

フィリピンの観光名所マニラ、ビガン、ボホール等があり
セブ、ボラカイ、プエルトプリンセサ等のキレイなビーチがあちこちにあります。
1度訪れたらまた来たくなる国です。


CTR IMG