YouTube『フィリピンニュースチャンネル』月・木配信  ブログ『フィリピンブログ』火・金配信

フィリピンの株に投資する時にダウンロードしておきたいアプリ

こんにちは。コメアオです。


今回のブログのテーマは、
フィリピンの株に投資する時にダウンロードしておきたいアプリについてです。


フィリピンで株や投資信託に投資をしている人は世界的に見たらまだまだ少ないです。アメリカで株や投資信託に投資をしている人は約40%、日本で株や投資信託に投資信託に投資している人は約20%です。


ではフィリピンではどのくらいの人が株や投資信託に投資をしているかと言いますと約1%です。
メリカの約40%とはかなり大きく離れていますし日本の約20%と比べて見ても投資している比率はフィリピンは全然低いです。


投資している人は他の国と比べたら低いですがフィリピンではここ数年で株に投資信託に興味を持ち証券会社の口座を開く人が増えています。コメアオがフィリピンの証券会社の口座を開いた2017年はまだ約80万口座でしたが2018年には100万口座を超えました。

 

フィリピンでは近年経済成長率が約6%から約7%と毎年高い成長率を維持しています。そのためフィリピンの人達の暮らしも豊かになり2018年には国民一人当たりのGDPは3,102.71米ドルと初めて3,000米ドルを突破しました。


因みに2018年のアメリカの国民一人当たりのGDPは62,794.59米ドルで日本の国民一人当たりのGDPは39,289..96米ドルです。


フィリピンは新興国でこれから経済成長すると考えられていて2045年まで人口ボーナスが続くと言われています。


関連記事:
フィリピンに滞在している4つの理由


経済成長すれば人々の暮らしは豊かになり株や投資信託に投資をしようと考える人も増えて来ているのも事実です。実際コメアオが現在働いている会社でもフィリピン株に投資をしている人はコメアオが投資を始めた頃よりも大分増えました。

 

素人コメアオ
投資する人が増えたっていう事はそれだけお金に余裕がある層が増えたってことだね。

 

玄人コメアオ
経済が発展してフィリピン株に投資する人がもっと増えたらいいね。 

 

株に投資をする際に指標となるのが株価のチャートです。株価のチャートは株を売買する時の目安になるので株に投資しているほとんどの人は株価チャートを目安に売買の判断をしています。


ではフィリピンで株に投資をする際にどんな株価のチャートを使ったら良いか一緒に見ていきましょう。

 

Investagrams 

Investagramsは株価のチャートをチェックする為にフィリピンで最も使用されています。Investagrams Webサイトで株価のチャートを確認する事も出来るしアプリをダウンロードして株価をチェックする事も出来ます。


フィリピンのアプリなのでInvestagramsに表示される言語は全て英語です。英語は苦手という方でも毎日使用していれば自然と英語で株の専門用語が分かってきます。
英語の勉強にもなるので一石二鳥です。


以前はPSEI(Philippine Stock Exchange Index)しか株価のチャートを見る事は出来ませんでしたが、今現在は米国やシンガポールの株式市場や仮想通貨の株価のチャートも見る事が出来ます。


現在PSEIに上場している企業は約270社でPSEIのインデックスは30社で構成されています。フィリピン株の優良企業について詳しくまとめてありますのでぜひご参照ください。


関連記事:
フィリピン株に投資

 

インストール

Investagramsのアプリを”Apple App Store”または”Google Play”から携帯電話にインストールします。インストール後は必要箇所に登録をして完了です。


Facebookのアカウントを持っている場合はFacebookのアカウントにログインする事で登録をしなくてもInvestagramsを使う事が出来ます。Webサイトでも同じです。

 

設定

InvestaPrime+やInvestaProなど毎月課金する事で様々な機能を使用する事が出来ますが、無料で株価のチャートや必要最低限のインディケーター(例: Moving Average, Bolingerbands, Ichimoku cloud, RSI, MACD)等が使えるのでコメアオは無料で使用しています。


株価チャートは自分で好きなようにカスタマイズする事が出来ます。自分で好みのインディケーターを使用したらテンプレートまたは保存する事で毎回インディケーターの設定をしなくて済みます。

 

タイムライン

タイムラインにはInvestagramsを使用している人なら誰でも書き込む事が出来るし、誰かが書き込んだ情報や分析した株価チャートも見る事が出来ます。


Investagramsを使用している人の中にはスキャルピングやデイトレードをしている人も多くいるのでポジショントークやフェイクニュースの情報もたまに見かける事もあります。惑わされないように投資をする時は自分で信頼できる情報や企業を調べてから株の売買を行ってください。


コメアオは長期投資をしているのでタイムラインにアップロードされた他の人達のコメント等はいつも参考程度にチェックするぐらいです。


またInvestagramsを使用している多くの人はフィリピン人なのでタガログ語をほとんどの人が使用しています。タガログ語が分からなくてもGoogleの翻訳機能を使えばある程度は理解出来ます。

 

スポンサーリンク

 

PSE Edge

Investagramsと同様にPSE Edge WebサイトでPSEIに上場している企業の情報や開示や配当金の権利確定日等を調べる事が出来ます。


PSE Edgeのアプリもあるので”Apple App Store”または”Google Play”から携帯電話にインストールしてください。
無料で使用が出来て登録は無いです。インストールしたら直ぐにPSE Edgeのアプリを使用する事が出来ます。


企業の細かい情報を調べる時はPSE Edgeを使用した方がいろいろな情報を得る事が出来るし配当金の権利確定日や支払日の確認が出来ます。
また配当金を発表している企業一覧も全て確認をする事がで出来るので便利です。


Investagramsでも配当金の権利確定日等を確認する事は出来ますが一覧表は無いので配当金の確認をしたい場合にはPSE Edgeを使用しています。

 

素人コメアオ
InvestagramsとPSE Edgeはフィリピンに投資している人なら大半の人は使用しているね。

 

玄人コメアオ
フィリピン株に投資する人はぜひチェックして見てください!

 

まとめ

フィリピンでは今後経済成長すると共に人々の賃金も上がり日々の生活が向上して行くと思います。それと同時に株に興味を持ちフィリピン株に投資する人も今後増加して行くと思います。

その時に株価のチャートをチェックする為に必要なInvestagramsやPSE Edgeを使用して企業を分析したり株価のチャートをインディケーターを使用して自分なりに分析してください。

InvestagramsやPSE Edgeの表示は全て英語で最初は株の用語の英語での言い方は分からなくても毎日使用していれば自然と分かってきます。

フィリピン株に興味を持ったらInvestagramsとPSE Edgeは必要になるので株の売買をする時はぜひ使用してみてください。

 

フィリピン株に興味を持ったら条件が整えばフィリピンの証券会社で口座を開設する事が出来ます。口座の開設に必要な書類等詳しくまとめてありますのでぜひご参照ください。

 

関連記事:
【フィリピン証券会社】BDO Nomura 口座開設手順
【フィリピン証券会社】COL Financial 口座開設手順
【フィリピン証券会社】Timson Securities 口座開設手順

 

またフィリピンの銀行口座を持っている方は銀行の投資信託に投資をする事が出来ます。コメアオが実際に投資している投資信託等詳しくまとめてありますのでぜひご参照ください。


関連記事:
フィリピンで投資信託の申請方法
フィリピンから米国株に投資する方法

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今回のテーマは、フィリピンの株に投資する時にダウンロードしておきたいアプリについてでした。

いかがだったでしょうか。

今回のテーマは、フィリピンでフランチャイズの開業費用はどのくらいかかるの?についてです。

 

Have a nice day!

ブログランキングに参加しています。

順位の確認はこちらからです。

↓ ↓ ↓


今や英語は世界共通語です。フィリピンでは英語は公用語の1つとして学校で教えています。大半のフィリピン人は英語を話す事ができるので、レアジョブにはフィリピン人講師が多数在籍しています。英語を上達させるには習得したワードやセンテンスを使って話す事が大事です。
会員数50万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」を見る>
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>JAPAN AIRLINES

JAPAN AIRLINES



Japan Airlinesで行くフィリピンの旅。
JAL ビジネスクラスで行く、ワンランク上の空の旅。

フィリピンの観光名所マニラ、ビガン、ボホール等があり
セブ、ボラカイ、プエルトプリンセサ等のキレイなビーチがあちこちにあります。
1度訪れたらまた来たくなる国です。


CTR IMG