YouTube『フィリピンニュースチャンネル』月・木配信  ブログ『フィリピンブログ』火・金配信

フィリピン航空で預け入れ荷物 段ボール

こんにちは。コメアオです。


今回のブログのテーマは、『フィリピン航空で預け入れ荷物 段ボール』についてです。


飛行機で外国へ旅行や働きに行く時、荷物を飛行機に預け入れる場合はスーツケースですか?それともスポーツバッグですか?


荷物を預け入れる時に気になるのが重量やサイズですよね。

 

素人コメアオ
毎回必ず重量は測るもんね。
玄人コメアオ
預け入れ荷物のサイズもオーバーしない様に気を付けないとね!

 

関連記事:
フィリピン航空で預け入れ荷物 サイズオーバー



コメアオは今回初めてフィリピン航空に段ボールを預け入れたので早速見て行きましょう。

 

預け入れ荷物 メリットとデメリット

スーツケース

メリット
・強度があるのである程度激しく使用しても大丈夫。

デメリット
・現在は軽いスーツケースもあるが重さが大体5キロぐらいあるので、その分の荷物は入れられない。

 

スポーツバッグ

メリット
・スーツケースに比べ軽いのでその分荷物が入る。

デメリット
・強度がないし中に入れた物が着いた頃にはグシャグシャになる。

 

段ボール

メリット
・重さはほとんど無く約23キロ分の荷物を入れる事ができる。

デメリット
・スポーツバッグより強度があるもののスーツケースと比べたら強度は無い。

スポンサーリンク

 

段ボールの選び方

・サイズがオーバーしない段ボールを選ぶ。
・箱がしっかりしているものを選ぶ。
・ダンボール箱2つを1つにまとめる場合、大きさは大体同じ物を選ぶ。

 

フィリピン航空のエコノミークラスの預け入れ荷物の条件

・1つの重さが50lbs (約23キロ)まで

・サイズは最大(縦+横+高さ)62インチ(158cm)まで


預け入れ荷物の条件を詳しくまとめてありますのでご参照ください。


関連記事:

フィリピン航空で日本へ帰国

 

今回使用した段ボール

アマゾンの段ボール

アマゾンの段ボールを使用した理由は、配達する際に中に入っている製品が傷つかないように注意を払っているのでしっかりとした箱を使っている。

 

りんごの段ボール

りんごの段ボールを使用した理由は、りんごに傷がつかない様にしっかりとした箱を使っている。

 

 

荷物を梱包

本を梱包する際にサランラップで縦方向と横方向を1周ずつ巻きました。ビン類は割れて中の物がでない様にサランラップで縦方向と横方向共に1周ずつ巻きました。


お菓子の袋は空気が入っているのでそのまま段ボールに入れるとあまりたくさん入れる事が出来ない為、袋から開けてビンとビンの空いたスペースに入れました。こうすることによってビンが動いたり倒れたりするのを防ぎました。

 

段ボールを梱包

段ボールを2つ使用して本とビン類をそれぞれ別々の段ボールに分けて入れたので段ボールを梱包して1つの荷物とする必要がありました。

 

布ガムテープ

紙のガムテープに比べて布のガムテープはしっかりとしているため、段ボールを梱包する際に紙のガムテープでは無くて布のガムテープを使用しました。


貼り方は段ボール箱上面と下面の縦方向3か所、横方向3か所とサイド1か所ずつと8か所で合計16か所に貼りました。

 

PPバンドとストッパー

PPバンドとストッパーは、500円以下でホームセンターで購入できます。


段ボールを梱包する際に持ちやすい様に縦方向2つと横方向2つと計4つPPバンドを使用しました。

 

フィリピン到着後に確認した結果

空港内の預け入れ荷物を受け取る所で、日本できつく締めたはずのPPバンドが緩んでいましたが段ボールを持つ分には問題はありませんでした。


家に着き段ボールを開けて中に入っている物を確認したらビン類は割れておらずまた本に傷はついていませんでした。

 

まとめ

✔ 荷物を2つ預け入れる場合、1つはスーツケースもう1つは段ボールにするとより荷物を預け入れる事ができます。

✔ 段ボールのサイズが利用する航空会社の既定のサイズをオーバーしない様に選び大体同じ大きさの段ボールを2つ使用した方が梱包しやすいです。

✔ 段ボールに食料品を入れる場合、割れやすい物はサランラップで2周ほど巻いといた方が無難で空いたスペースに袋から取り出したお菓子を入れるとクッション代わりになりビン類は割れにくくなります。

✔ 段ボールの梱包は布のガムテープでしっかりと止めてPPバンドで梱包すると持ちやすいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今回のテーマは、『フィリピン航空で預け入れ荷物 段ボール』についてでした。

いかがだったでしょうか。

次回のテーマは、『【知って得をする!】 日本人の免税の条件についてです。


Have a nice day!

ブログランキングに参加しています。

順位の確認はこちらからです。

↓ ↓ ↓


今や英語は世界共通語です。フィリピンでは英語は公用語の1つとして学校で教えています。大半のフィリピン人は英語を話す事ができるので、レアジョブにはフィリピン人講師が多数在籍しています。英語を上達させるには習得したワードやセンテンスを使って話す事が大事です。
会員数50万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」を見る>
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>JAPAN AIRLINES

JAPAN AIRLINES



Japan Airlinesで行くフィリピンの旅。
JAL ビジネスクラスで行く、ワンランク上の空の旅。

フィリピンの観光名所マニラ、ビガン、ボホール等があり
セブ、ボラカイ、プエルトプリンセサ等のキレイなビーチがあちこちにあります。
1度訪れたらまた来たくなる国です。


CTR IMG