YouTube『フィリピンニュースチャンネル』月・木配信  ブログ『フィリピンブログ』火・金配信

フィリピンのデパートでDVDは購入できない?

こんにちは。コメアオです。


今回のブログのテーマは、
フィリピンのデパートでDVDは購入できない?についてです。


映画やアニメを観る時はDVDで観ていますか?それともNetflixやAmazonプライム等のストリーミングで観ていますか?近年NetflixやAmazonプライム等の台頭でDVDを購入して映画やアニメを観る事が少なくなって来ていると思います。


しかし日本では多くの家庭にDVDプレイヤーがあるのでDVDで観ている方もまだまだ多いと思います。
デパートやビデオ店に行けば最新作や昔懐かしい映画やアニメ等の作品を購入する事が出来ます。


フィリピンではどうなのか?フィリピンでも2016年よりNetflixで映画やドラマをストリーミングで観る事が出来るようになりました。ストリーミングで観れるようになったおかげでDVDを購入する手間が省けました。


フィリピンでのDVD1枚当たりの価格は150ペソから250ペソと日本の約5分の1の価格なので日本で購入をするより安く購入が出来ます。お土産に買ったりDVDの購入を頼まれる事がたまにあるのでちょくちょくとフィリピンのデパートに行って映画やカートゥーンのDVDを購入していました。

 

素人コメアオ
日本からしてみるとフィリピンの1枚当たりのDVDの価格は安いね。

 

玄人コメアオ
フィリピンの物価は日本の物価の約5分の1だからね。

 

2020年3月15日のロックダウン以前に日本から最新作のカートゥーンのDVDが発売されているか頼まれたのでデパートに売られているか見に行った時の模様をお伝えしますので、では早速見ていきましょう。

 

マカティ

Landmark 

マカティのランドマーク辺り一帯はグロリエッタやグリーンベルトの巨大なショッピングセンターがあり便利な場所なので、フィリピンでDVDを購入する時はいつもマカティにあるランドマークのデパートで購入をしていました。


ランドマーク内のDVD売り場はグロリエッタに繋がる手前の2階にあるので行ってみた所、メガネ屋さんに変わっていました。以前ここのDVD売り場は人気の映画やカートゥーンのDVDがたくさん置いてあったので残念でした。

 

Cash&Carry

キャッシュアンドキャリーは先ほどのランドマークと同じマカティ市内にありますが、ランドマークやグロリエッタの場所から離れた所に位置しています。現在住んでいる場所から近いので時々利用しています。


キャッシュアンドキャリーのDVD売り場はエスカレーター脇の1階にあるので行ってみた所、洋服屋さんに変わっていました。比較的小さなDVDのお店でしたが別のお店に変わっていたのでここでもDVDが購入出来なくて残念でした。


関連記事:
フィリピンのマカティでの暮らしは最高

 

オルティガスのSM Megamall 

SMメガモールはマンダルーヨン市のオルティガス地区にあります。オルティガス地区はマカティのアヤラ地区とタギッグ市のBGC地区と並ぶビジネス街です。SMメガモールはフィリピンの数あるデパートの中で1番好きなデパートで1番訪れています。


SMメガモールのデパートメントストア内の3階にあるので行って見た所、DVD売り場はここも洋服売り場へと変わっていました。ここのDVD売り場は面積が小さかったですが買い物をしやすい場所にあったので時々利用をしていただけに残念でした。


関連記事:
フィリピンのオルティガス地区はショッピングモールがたくさん!

 

パサイのSM MOA

SM MOAはフィリピン全土のデパートの中でケソン市にあるSM North EDSAデパートに次ぐ2番目の規模を誇る巨大なショッピングセンターです。フィリピンのメトロマニラを訪れたら1度は行っておきたい場所です。マニラ湾に面していて景色が良いので家族やカップルに人気がある場所です。


SM MOAのデパートメントストアの地下1階にDVD売り場があるので行って見た所ここも洋服売り場に変わっていました。ここのDVD売り場は品揃えが良かったのでSM MOAにショッピングや遊びに行った時に時々訪れていただけに残念でした。


関連記事:
フィリピンのパサイ市で行っておきたい場所

 

素人コメアオ
4つのデパート全てでDVD売り場が無くなっていたとは。。。

 

玄人コメアオ
DVD売り場が無くなっていてホントに残念だったよ。

 

スポンサーリンク

 

その他のデパート

ケソン市にあるSM North EDSAやマニラ市にあるRobinson PlaceやアラバンにあるFestival Mallやその他のデパートでDVD売り場があるかどうか探していません。


もしかしたら探していないデパートにDVD売り場があるかもしれませんが今まで探した4つのデパート全てでDVD売り場が無くなっているという事を考えれば他のデパートにDVD売り場がある可能性は低いと思い探しませんでした。

 

海賊版のDVD

フィリピンではDVDプレイヤーを持っている家庭は少なくまたDVDプレイヤーを持っていても正規のDVDは150ペソから200ペソするので一般のフィリピン人家庭にしてみたら高い価格です。


フィリピンには正規ではないDVDいわゆる海賊版のDVDが数多く出回っていて価格も1枚約30ペソから約40ペソで購入が出来る為、海賊版を購入する人が多いです。海賊版のDVDは売られていますが違法は違法なので最近は海賊版を売っている人はあまり見かけなくなりました。


海賊版のDVDは日本に持ち込む事は禁止されていますのでご注意ください。

 

ストリーミング配信

冒頭で述べた様にフィリピンでもNetflixが2016年より配信が開始された為に今までDVDを購入していた人達がNetflix等に加入しました。それによりDVDが必要で無くなり需要が一気に減りました。

 

まとめ

フィリピンではもともとDVDプレイヤーを持っている家庭が少なく正規版のDVDは一般のフィリピン人からしたら高いので購入が出来ません。

変わりにフィリピンでは海賊版が数多く出回っていて容易に購入出来るので正規版のDVDを購入する人が少ないです。

また2016年からストリーミング配信したNetflixの台頭でDVDを購入する理由が無くなりました。

以上のいろいろな理由で大手デパートからDVD売り場が姿を消したのだと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今回のテーマは、フィリピンのデパートでDVDは購入できない? についてでした。

いかがだったでしょうか。

次回のテーマは、【知っておくと便利】フィリピン人投資家が株の世界でよく使う英語 についてです。

 

Have a nice day!

ブログランキングに参加しています。

順位の確認はこちらからです。

↓ ↓ ↓


今や英語は世界共通語です。フィリピンでは英語は公用語の1つとして学校で教えています。大半のフィリピン人は英語を話す事ができるので、レアジョブにはフィリピン人講師が多数在籍しています。英語を上達させるには習得したワードやセンテンスを使って話す事が大事です。
会員数50万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」を見る>
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>JAPAN AIRLINES

JAPAN AIRLINES



Japan Airlinesで行くフィリピンの旅。
JAL ビジネスクラスで行く、ワンランク上の空の旅。

フィリピンの観光名所マニラ、ビガン、ボホール等があり
セブ、ボラカイ、プエルトプリンセサ等のキレイなビーチがあちこちにあります。
1度訪れたらまた来たくなる国です。


CTR IMG