YouTube『フィリピンニュースチャンネル』月・木配信  ブログ『フィリピンブログ』火・金配信

段取りできない人は仕事ができない?

こんにちは。コメアオです。


今回のブログのテーマは、『
段取りできない人は仕事ができない?』についてです。


皆さんは仕事に取り掛かる前はどのようにしていますか?


①仕事の時間が来るまで自分の事に時間を使っている。
②仕事の時間が来るまで同僚と話している。
③仕事の時間が来るまで仕事の準備をしている。


大体の方はこの3つの中に当てはまると思います。

 

素人コメアオ
①か②だね。
玄人コメアオ
そうだと思ったよ。


コメアオ的には仕事の前は個々の自由なのでどのような過ごし方をしていても問題は無いと思います。


ただ①または②を選択した方はちょっとだけ考え方を変えると仕事が今よりスムーズにできるようになります


ではどのようにしたら良いか早速見ていきましょう。

 

段取りをしない場合

仕事をする場合に段取りをしない場合はどのような事が起こりうるでしょうか。

 

飲食店で働いている場合

飲食店で働いている場合は1日の中でもお客さんがたくさん来る時間と来ない時間があります。お客さんが来ない時間帯はお昼前とお昼過ぎから夕方前までです。


お客さんがたくさん来ない時に段取りをしていないと必ずお客さんがたくさん来る時間帯に必ずお店が回らなくなります。

 

外仕事の場合

外仕事の場合は1日の中でどのくらい工事を進めるかという目標があります。


1日の目標の為に工事を進めるのですが段取り段取りをしていないとその工事の工程が終わるたびに工事が中断してしまいます。


これでは時間ばかりが過ぎてしまい工事をスムーズに進める事が出来ず工期までに終わらす事ができなくなります。

 

オフィスワークの場合

自社で販売している製品についてお客さんからどのような質問が来るか想定しておく必要があります。


質問を想定しておかないとお客さんから質問をされた場合にどのように返答をして良いのか分からずにあたふたしてしまいます。


これではお客さんは自社の製品はホントに良い物を売っているのか疑問を抱いてしまいます。


例として3つ挙げましたが他の職業でも段取りをしていない場合は、仕事に支障をきたす事が多くなり仕事がスムーズに行かなくて目標を達成する事が難しくなります。

 

素人コメアオ
段取りは必要なんだな。
玄人コメアオ
一日の目標があるからね。

 

スポンサーリンク

 

仕事の準備

仕事に取りかかる前に前もって準備する事はとても大切です。

 

飲食店で働いている場合

注文が入ってから必要な物を仕込んだり切っていたりしていたのでは効率が悪すぎるし、何よりお客さんを待たせる事になります。


予めどのくらいの注文数が入ってくるのかを予測したりデータを取っておいて必要な物を仕込んでおく必要があります。

 

外仕事の場合

下水管を入れるという工事の場合に下水管を入れるという時になってからそれに必要な道具を用意していたのでは工事がスムーズに行かずにストップしてしまいます。


下水管を入れる前に予めそれに必要な道具を用意して置いて効率よく仕事ができるようにしておく必要があります。

 

オフィスワークの場合

自社の製品についてお客さんから質問が来る場合は予め自分で調べておく必要があります。


それには自分で調べるという力を身につけておく必要があります。


ちょっとしたことでも疑問に思った事は調べておいてお客さんに質問をされたらすぐに答えられるように準備しておく事です。


特に外国で生活をしてみたいと思っていたら自分で全て調べて準備をしなければなりません。誰もあなたの事を助けてはくれません。ですので自分で調べる力を身に付けてください。


関連記事:

外国で暮らすのに大事な自分で調べる力を身につける

 

段取りの重要性

人によって比率は違いますが、

段取り8割 仕事2割
段取り7割 仕事3割
段取り6割 仕事4割

と言います。

ここで1番大事なのはどれも仕事よりも段取りの比率が高く段取りの方が仕事よりも重要だと言うことです。


決して仕事が重要では無いと言うことではなく、仕事をするのには段取りをしっかりとしていなければ仕事に問題や支障が出てくるということです。


もっと言えば仕事で多少ミスをしたとしても段取りさえきちんと準備をしていれば多少のミスは段取りでカバーできることもあります。


最悪なパターンは段取りをしていなくて仕事でミスをしてしまった場合、すぐにカバーできないしその仕事がグダグダになってしまう事です。


そうなったらなかなか仕事で元に取り戻すのは大変で余計な時間だけが過ぎていきます。

 

スポンサーリンク

 

段取りのしすぎ

段取りは十分にして置いた方が段取りをしていない時と比べて心に余裕を持つ事ができます。


段取りをしていないといざ必要な物や道具が側になくいちいち探さないといけません。


すぐに必要な物が見つからず仕事している時間よりも探している時間の方が長くなってしまったら目も当てられません。


段取りは念には念を重ねて十分すぎるほど準備して置いた方が個人的には良いと思っています。


その理由は仕事をしていて1番良い仕事ができるのは心が平穏な時だからです。


段取りをしていなくて心に余裕がなくなって良い仕事が出来ると思いますか?


コメアオはできないと思います。


なので十分ぐらいに段取りをしっかりとやっておいた方が後で問題が起こった時に困る確率を少なくできます。

 

素人コメアオ
1に段取り2に段取りだね。
玄人コメアオ
その通り!そのくらい段取りは重要だよ!

 

 

まとめ

段取りをしていなくていきなり仕事に取り掛かるというのは無謀すぎます。

第一にお客さんの事を考えて行動するということです。

お客さんがどういった事を望んでいるかという事を考えればどういった仕事をすれば良いのかが分かります。

どういった仕事をすれば良いのかが分かればどういった段取りすれば良いのかが分かります。

ここまで読んで頂いた方は明日から仕事で何をすれば良いのかが分かると思います。

 

仕事をしていてもなかなか仕事のスキルが上がらないと悩んだ事はないですか?ではどうして仕事のスキルが上がらないのか先ずは自分の行動や身の回りをもう一度見つめ直す事が必要です。具体的にどのようにしたらいいのかまとめましたので参考にしてください。


関連記事:

仕事のスキルが上がらないたった2つの理由


最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今回のテーマは、『段取りできない人は仕事ができない?についてでした。

いかがだったでしょうか。

次回のテーマは、『ブログを100記事を書いたけどアクセスは増えないについてです。

 

Have a nice day!

ブログランキングに参加しています。

順位の確認はこちらからです。

↓ ↓ ↓


今や英語は世界共通語です。フィリピンでは英語は公用語の1つとして学校で教えています。大半のフィリピン人は英語を話す事ができるので、レアジョブにはフィリピン人講師が多数在籍しています。英語を上達させるには習得したワードやセンテンスを使って話す事が大事です。
会員数50万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」を見る>
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>JAPAN AIRLINES

JAPAN AIRLINES



Japan Airlinesで行くフィリピンの旅。
JAL ビジネスクラスで行く、ワンランク上の空の旅。

フィリピンの観光名所マニラ、ビガン、ボホール等があり
セブ、ボラカイ、プエルトプリンセサ等のキレイなビーチがあちこちにあります。
1度訪れたらまた来たくなる国です。


CTR IMG