YouTube『フィリピンニュースチャンネル』月・木配信  ブログ『フィリピンブログ』火・金配信

会社内で何でもいいからとにかく1番を目指せ!

こんにちは。コメアオです。


今回のブログのテーマは、『会社内で何でもいいからとにかく1番を目指せ!』についてです。


会社で働いている時に何を思って働いていますか?

時間が過ぎていくのを待っている。

休憩時間を楽しみにしている。

休日に何をしようか考えている。

などと思って働いている事は無いですか?

 

素人コメアオ
いつもそう思いながら働いてた。

 

玄人コメアオ
それじゃあ働いていても面白くないよね。


こんな事を思っていたのでは社内評価は上がらないしましてや給料が上がる事はありません。


ではどうすればいいのか
早速見ていきましょう。

 

得意な事や上手な事

誰でも何かしら普段の生活の中で得意な事や上手な事があると思います。

 

例えば
スポーツが得意
笑わせるのが得意
勉強が得意
歌を歌うのが上手
車の運転が上手
料理が上手


得意な事や上手な事はやっていて楽しいのでもっと上手くなろうとして努力するので更にスキルが伸びます。


反対に不得意な事や下手な事はやっていて面白く無いしつまらないと思います。努力してもなかなかスキルは伸びないので得意な事や上手な事に重点を置いて行動をした方が良いと思います。

 

仕事場で得意な事や上手な事を見つける

人には得意な事や上手な事があるのはわかりましたが、では仕事場ではどうなのか?


仕事場でも得意な事や上手な事があるはずです。


例えばオフィス内の場合
パソコンのタイプが早い
専門知識がある
プレゼンテーションが上手


例えば外仕事の場合
地面を掘るのが上手
測量が得意
下水道管を真っ直ぐ入れれる


普段の生活の中に得意な事や上手な事があるという事は仕事場でも同じ事があるはずです。


仕事場でも得意な事や上手な事があるにもかかわらずそれに気付いていないか見つけられていないかだと思います。


お茶汲みや会社の忘年会や新年会等の行事や掃除なども仕事上において不可欠な事です。


大小は関係ありません。


どんな事でもいいので仕事場で得意な事や上手な事を見つけるのが大事です。

 

仕事場で率先して行動

仕事場で得意な事や上手な事を見つけたら次はどうすればいいか?


率先して行動する事です。


例えば
パソコンの入力が早いという方は、パソコンを入力しないといけない仕事がたくさんある時は率先してやる事です。


専門知識があるという方は、何かトラブルがあった時は、トラブル解決の為に率先して専門知識を出して解決に導く事です。


プレゼンテーションが上手という方は、取り引きで重要なプロジェクトの話がある場合、率先して名乗りを上げてプレゼンテーションする事です。


地面を掘るのが上手という方は、現場に着いたら率先して重機に乗って地面を掘ったり埋めたりする事です。


測量が得意という方は、管の高さや地面の高さを測らなければいけない時に率先して測る事です。


下水道管を真っ直ぐ入れれるという方は、下水道管を入れる際に率先して掘った地面の中に入って管を入れるという事です。

 

仕事場で認められる

仕事場で得意な事や上手な事を見つけて率先して行動をすれば他の社員は徐々に認めてくれる様になります。


認めてくれるようになったら社内でも評判になり会社内での評価が上がります。


評価が上がれば誰でも嬉しいものです。


たとえそれがコピーが上手だったり遅刻をしないだったり盛り上げが上手でもです。


大小は関係ありません。


どんな事でも認めてもらえればいい気持ちになります。

 

スポンサーリンク

 

仕事場で任される

仕事場で得意な事や上手な事を見つけて率先して行動をすれば周囲の人が徐々に認めてくれる様になったら自然と任されるようになります。


周りの人達も「
〇〇さんにこの仕事をやってくれた方が良いよね。」とか「〇〇さんにこの仕事を頼んだ方が良いよね。」と徐々に周りの人達の自分への意識が変わって仕事場での得意な事や上手な事を任してくれるようになります。


ここで注意したいのは周囲に任されるようになっても鼻高々にならず常に謙虚な気持ちで取り組む事です。


確かに周りに認められて任されるようになったら得意な気持ちになると思いますが、足をすくわれる可能性が十分あるからです。


決して有頂天な気持ちになったり傲慢な態度にはならず謙虚な姿勢で取り組んでください。

 

仕事場で失敗を恐れない

得意な事や上手な事でも人は必ず失敗しますし、どんなに素晴らしい一流の方でも失敗はします。


例えばオフィス内の場合
パソコンのタイプミス
専門知識が不十分
プレゼンテーションが失敗


例えば外仕事に場合
地面を掘るのが失敗
測量ミス
下水道管がボコボコ


失敗やミスをした時にどれだけすぐに気付いて受け入れて直せるかです。


すぐに修正をすれば小さな傷で済むので放っておかず、失敗やミスを認めて受け入れる事です。


そんな時に大事なのが普段謙虚な姿勢でいる事です。


謙虚な姿勢でいれば失敗やミスをした時に周りがサポートしてくれます。

 

会社内で1番になる

得意な事や上手な事を見つけて率先して行動をして周りに認められ任される様になっても決して有頂天や傲慢にならず謙虚な姿勢で取り組めば失敗した時にすぐにミスを受け入れて修正をすれば会社内で誰もがこの仕事は〇〇さんが1番!と認めざるをえなくなります。


会社内にいろいろな1番がたくさん入ればいるほど仕事の効率が良くなり仕事が今まで以上にはかどり最終的にはそれ自体が会社の財産になり会社全体の利益になります。


会社内で何でもいいから1番を目指す!という事は、会社にとってデメリットはなくメリットしかないです。

 

まとめ

✔︎ 普段の生活で得意な事や上手な事を伸ばす事です。

✔︎ 会社内でどんなに小さな事でもいいから得意な事や上手な事を見つける事です。

✔︎ 自ら進んで得意な事や上手な事を行う事です。

✔︎ 周囲がだんだんと認めてくれるようになります。

✔︎ 仕事をだんだんと任されるようになります。

✔︎ いつどんな時でも謙虚な姿勢でいる事です。

✔︎ 失敗はつきものだから直ぐに認めて受け入れる事です。

✔︎ 会社にたくさんの1番が増えれば会社の資産となり利益となります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今回のテーマは、『会社内で何でもいいからとにかく1番を目指せ!』についてでした。

いかがだったでしょうか。

次回のテーマは、『これで貯金が増える! 必要な物と欲しい物の違いについてです。


Have a nice day!

ブログランキングに参加しています。

順位の確認はこちらからです。

↓ ↓ ↓


今や英語は世界共通語です。フィリピンでは英語は公用語の1つとして学校で教えています。大半のフィリピン人は英語を話す事ができるので、レアジョブにはフィリピン人講師が多数在籍しています。英語を上達させるには習得したワードやセンテンスを使って話す事が大事です。
会員数50万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」を見る>
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>JAPAN AIRLINES

JAPAN AIRLINES



Japan Airlinesで行くフィリピンの旅。
JAL ビジネスクラスで行く、ワンランク上の空の旅。

フィリピンの観光名所マニラ、ビガン、ボホール等があり
セブ、ボラカイ、プエルトプリンセサ等のキレイなビーチがあちこちにあります。
1度訪れたらまた来たくなる国です。


CTR IMG