YouTube『フィリピンニュースチャンネル』月・木配信  ブログ『フィリピンブログ』火・金配信

フィリピンで住んでいるマンションから新型コロナ感染者が出てしまった

こんにちは。コメアオです。


今回のブログのテーマは、『フィリピンで住んでいるマンションから新型コロナ感染者が出てしまった』についてです。


新型コロナの感染拡大で世界中で感染者が増加して各国に影響を及ぼしています。ロックダウン(都市封鎖)を行って人の行き来を制限して感染者数が減ったのを確認してロックダウンを解除しても数日または数週間経つと感染者数がまた増加しているので各国の政府や専門家の方々がいろいろな対策を出して対応にあたっています。


また新型コロナの感染者が急増した事で国によっては病床が足らずに治療を受けられない患者もいます。そんな中でも医療従事者の方々は懸命に毎日必死になって感染した方々の治療をしています。


コメアオが現在住んでいるフィリピンでは2020年2月までは感染した人数が少なく日本の方が感染した方が多かったですが、2020年3月に入りフィリピンでも感染者数が増加したのをきっかけに3月の2週目からメトロマニラ首都圏はロックダウンされました。


その後、ケソン島全体がロックダウンされて余儀なくECQの下での生活が始まりました。


Enhanced Community Quarantine (ECQ) は最もリスクの高いエリアです。


Modified Enhanced Community Quarantine (MECQ) はややリスクの高いエリアです。


General Community Quarantine (GCQ) はややリスクの低いエリアです。


Modified General Community Quarantine (MGCQ)はリスクの低いエリアです。


ECQ>MECQ>GCQ>MGCQの順で検疫が厳しくなります。


ジェトロ マニラ事務所 フィリピンにおける新たな隔離措置の概要で違いについて確認ができます。


4月や5月は連日のように感染者が約200名ぐらい増加していきましたが、5月半ばから下旬の間はECQからMECQに移行され検疫がやや緩和されました。6月に入りGCQになり交通機関が次第に復活してバスが走っていますが、6月下旬は新型コロナの感染者数は減るどころか毎日約600人から約1,000人単位で感染者数が増え続けています。

 

素人コメアオ
ここ最近一気に感染者数が増えた感じはするね。

 

玄人コメアオ
増加傾向にあるよね。早く減少して欲しいよね。

 

しかしコメアオが住んでいるマンションで新型コロナに感染してしまった方が出てしまいました。

 

住んでいるマンションで感染者が出た

新型コロナの感染者数が増えていて現在メトロマニラ市内で特に感染者数が多い市がケソン市で次にマニラ市で3番目にマカティ市と続いています。

 


新型コロナは2020年2月までは他国で発生しているウイルスという認識だったのが3月に入りフィリピンでもウイルスが入って来たから気をつけようという認識に変わり、外出して家に戻った時は徹底的に消毒液で拭いたり手洗いをキチンと行っていました。


そんな中遂にコメアオが住んでいるマンションで先日新型コロナに感染した方が出てしまいました。

 


マカティ市で新型コロナに感染した方がたくさんいるのは知っていましたがいざ同じマンションで感染者が出ると差し迫ってくる感じがあり遂に来たか。という気持ちになりました。


マカティ市ではバランガイ(日本で言う町)事に感染者数が発表されています。

 

素人コメアオ
バランガイ毎に発表されているのは良いよね。

 

玄人コメアオ
知りたい情報が共有できるからね。

 

スポンサーリンク

 

マンションの対応

新型コロナに感染した階に住んでいる人達は2週間外出を禁止されています。また部外者はその階に2週間立ち入る事を禁止されています。


現在はエレベーターもその階のボタンは押す事が出来なくなっています。また3月下旬からエレベーターに乗る人数も制限されています。


新型コロナに感染する前からマンション内に入る時は消毒液で履き物をキレイにして体温を計られていましたが、それでも防ぐ事は出来ませんでした。

 

 

まとめ

今現在住んでいるマンションで新型コロナに感染した方が出てしまいましたが外出した際は手洗いをしてまた履き物もキチンと拭いて自分でやれる事は最低限やろうと思います。

また外出先で何かを購入した場合でも拭ける物は拭いて、拭けない物(野菜等)は水洗いを今まで以上に徹底してやろうと思います。

皆さんも新型コロナに感染しないように気をつけると共に自分で感染しないように手洗い等、最低限自分できる事は徹底して行ってください。


現在コメアオが働いている会社ではテレワークを導入しているので会社に通勤する事はなく自宅で働いています。テレワークのメリットやデメリットについてまとめてありますのでぜひ参照してください。


関連記事:

【フィリピン】新型コロナの影響でテレワークを導入

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今回のテーマは、『フィリピンで住んでいるマンションから新型コロナ感染者が出てしまった』についてでした。

いかがだったでしょうか。

次回のテーマは、フィリピンの株に投資する時にダウンロードしておきたいアプリについてでした。

 

Have a nice day!

ブログランキングに参加しています。

順位の確認はこちらからです。

↓ ↓ ↓


今や英語は世界共通語です。フィリピンでは英語は公用語の1つとして学校で教えています。大半のフィリピン人は英語を話す事ができるので、レアジョブにはフィリピン人講師が多数在籍しています。英語を上達させるには習得したワードやセンテンスを使って話す事が大事です。
会員数50万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」を見る>
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>JAPAN AIRLINES

JAPAN AIRLINES



Japan Airlinesで行くフィリピンの旅。
JAL ビジネスクラスで行く、ワンランク上の空の旅。

フィリピンの観光名所マニラ、ビガン、ボホール等があり
セブ、ボラカイ、プエルトプリンセサ等のキレイなビーチがあちこちにあります。
1度訪れたらまた来たくなる国です。


CTR IMG