YouTube『フィリピンニュースチャンネル』月・木配信  ブログ『フィリピンブログ』火・金配信

フィリピンでクレジットカードを作って良かった4つの事

こんにちは。コメアオです。


今回のブログのテーマは、『
フィリピンでクレジットカードを作って良かった4つの事』についてです。


皆さんはクレジットカードは普段から使用していますか?


いつも利用している方、時々利用している方、持っているけどほとんど利用していない方など人それぞれだと思います。


コメアオはクレジットカードを持ったのはフィリピンに来てから10年後の事でした。

 

素人コメアオ
クレジットカードを持ったのは結構遅い方だね。
玄人コメアオ
かなり遅い方だと思うよ。

 

それまでは現金払いでいつも精算をしていました。


現金払いだと後で計算をすると何にいくら使用したのか忘れてしまって思い出せない事がありますが、
クレジットカードだと請求書が送られてくるので何にどのくらい使ったのかが把握できます。


ではコメアオがフィリピンでクレジットカードを作って良かった事を早速見て行きましょう。

 

管理が簡単

冒頭でも少し述べましたが現金で管理をしていると細かい買い物まで覚えていない事が多いです。


その為に月末になってお金を勘定してみたら思っていたより残りのお金が少ない!という経験は誰でも1回ぐらいは経験していると思います。


コメアオもクレジットカードを持っていない時はお金の計算が合わない経験は数え切れないほどありました。


現在コメアオはフィリピンでBDOのクレジットカードを作って管理をしています。


クレジットカードで管理をしていると毎月請求書が送られてくるので何にどのくらい使ったのかが直ぐに分かります。


BDOのオンラインバンキングで請求書の確認もできて過去何ヶ月間まで遡って確認ができます。


また今現在どのくらい使っているのかも分かるので今月ちょっと多く使いすぎているなと思ったらコントロールする事もできます。


BDO公式サイト ログイン』>
Credit Cards Electronic Statement of Account>
View Statement of Account>
Credit Card NumberとPeriodを選択>
Submit

 

ポイントが貯まる

クレジットカードを使っている方はご存知のようにフィリピンのクレジットカードでもポイントが貯まります。


この貯まったポイントはカタログ内から好きなものと交換が出来たりBDOリワードカードのポイントに変える事もできます。


BDO クレジットカード スタンダート/ゴールド保有者』のカタログです。


BDO クレジットカード チタニウム/プラチナ保有者』のカタログです。

 

素人コメアオ
ポイントが貯まるのは嬉しいよね。
玄人コメアオ
キャッシュで支払ってもポイントは貯まらないからね。

 

スポンサーリンク

 

SMでの買い物に有利

フィリピンで1番大きくて有名なデパートはSMグループが所有するSMデパートです。


フィリピンのほとんどの街にSMデパートがあるので、フィリピンを訪れた事がある方は1度ぐらいはSMデパートで買い物をした経験があると思います。


SMデパートデパートでは時々SALEをやっていてBDOのクレジットカードで精算をしたりすると合計金額から更に5%値引きしてくれます。


値引きの条件があったりしますので買い物をする際には予めご確認ください。


その時にBDOクレジットカードで支払いをしてBDOリワードカードを出すとクレジットカードとリワードカードの両方にポイントを貯める事ができます。


BDOリワードカードはSMグループ系列のSMハイパーマケットでも買い物時に出せばポイントを貯める事ができます。


関連記事:
BDOリワードカード 目指せアップグレード

 

Grab Carで使える

日本では普及していない配車サービスですが、ここフィリピンでは配車サービスがとても浸透しています。


中でも有名な配車サービスは車の場合、Grab Carです。
オートバイの場合は、Angkasです。


Angkasは残念ながらクレジットカードでの支払いは出来ず現金のみでしか支払う事はできませんが、
Grab Carは、現金、クレジットカード、デビットカードでの支払いが可能です。


支払いをクレジットカードまたはデビットカードで登録をしておけば精算は自動で引き落とされるので財布から取り出してお金を支払う煩わしさは無くなります。


フィリピンのタクシーの場合はよくお釣りが無いと言われた事があるのでクレジットカードで支払う事が出来るGrab Carを利用しています。

 

良くなかった事

請求が2ヶ月後

これはフィリピンのクレジットカードに限った事では無いですが、請求書の支払いは2ヶ月前に使った額を支払います。


何か大きな買い物をした時はその分の請求額が2ヶ月後に来ます。


その分の額以上は必ず銀行に予め入ってるかどうか確認をしておく必要があります。

 

手数料

日本は手数料を取られないクレジットカードが多いですが、フィリピンのクレジットカードは手数料が取られます。


BDOのクレジットカードの場合、会社や種類によって若干手数料は違ってきますが約3%前後の手数料が取られます。


BDOクレジットカード申請方法』で詳しくまとめてありますのでご参照ください。

 

支払い期限

BDOのクレジットカードの支払い期限は例えば5月31日が支払い期限だとします。


BDOの支店で支払う場合は5月31日のその支店が閉まる時間までに支払いが完了していれば問題は無いです。


オンラインバンキングで支払う場合は5月31日の23時59分までに支払えば問題は無いと思いますが、22時以降だと翌日の処理に回されてしまうので21時59分までに支払う必要があります。


この事はBDOのカスタマーサポートにて確認済みです。

BDO公式サイト日本語ト問い合わせ先は、こらかからお問合いせください。

 

Eメールアドレス カスタマーサービス help-Japanese@bdo.com.ph

電話番号 +63(2)8663-4001 日本語対応 (音声案内:①カスタマーサポート②セールス&マーケティング)

 

素人コメアオ
支払いに関して細かい事まで知っておくと便利だね。
玄人コメアオ
そうだね。支払いは遅れないようにね!

 

まとめ

✔︎ クレジットカードで支払いをしてお金の管理をすると何にどのくらい使ったかが分かるので現金で使用するよりお金の管理ができます。

✔︎ BDOクレジットカードで買い物をするとポイントが貯まってカタログ無いから好きなものに換える事ができます。

✔︎ GrabCarでの支払いをクレジットカードまたはデビットカード支払う事ができます。カードを登録しておけば自動引き落としされるので目的地に着いたら精算する手間が省けます。

✔︎ クレジットカードの請求書は2ヶ月前のものを支払う為、2ヶ月前に大きな買い物をした場合にはそれ以上の金額を引き落とされる銀行口座に入れておく必要があります。

✔︎ フィリピンのクレジットカードでは手数料が取られます。BDOのクレジットカードの場合は会社や種類によって若干違いますが約3%です。

✔︎ BDOクレジットカードの支払い期限は支店の場合は支払い期限日の支店が閉まるまでです。オンラインバンキングの場合は支払い期限日の21時59分までです。

 

フィリピンで銀行口座を開設する場合は最大手のBDOかフィリピンで最も歴史のある銀行BPIで銀行口座を開設しておけば普段の生活で困る様な事はありません。


コメアオはBDOとBPIの銀行口座を持っています。詳しくまとめてありますのでご参照ください。


関連記事:
フィリピンのBDOで銀行口座を開設するための必要書類は?
フィリピンのBPIで銀行口座を開設するための必要書類は?

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今回のテーマは、『フィリピンでクレジットカードを作って良かった事』についてでした。

いかがだったでしょうか。

次回のテーマは、『欲しい物があったら欲しい物の金額を貯金してから買う4つの理由』についてでした。

 

Have a nice day!

ブログランキングに参加しています。

順位の確認はこちらからです。

↓ ↓ ↓


今や英語は世界共通語です。フィリピンでは英語は公用語の1つとして学校で教えています。大半のフィリピン人は英語を話す事ができるので、レアジョブにはフィリピン人講師が多数在籍しています。英語を上達させるには習得したワードやセンテンスを使って話す事が大事です。
会員数50万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」を見る>
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>JAPAN AIRLINES

JAPAN AIRLINES



Japan Airlinesで行くフィリピンの旅。
JAL ビジネスクラスで行く、ワンランク上の空の旅。

フィリピンの観光名所マニラ、ビガン、ボホール等があり
セブ、ボラカイ、プエルトプリンセサ等のキレイなビーチがあちこちにあります。
1度訪れたらまた来たくなる国です。


CTR IMG