YouTube『フィリピンニュースチャンネル』月・木配信  ブログ『フィリピンブログ』火・金配信

【画像入り登録手順】2021年度フィリピンのアニュアルレポートの登録手順

こんにちは。コメアオです。


今回のブログのテーマは、『2021年度フィリピンのアニュアルレポートの登録手順』についてです。


アニュアルレポートは年次報告書のことで、フィリピンに登録をしている全ての外国籍の人またはACRカードを持っている人は毎年アニュアルレポートを出さなければいけません。


今回のアニュアルレポートの登録手順は新型コロナの関係で1日に申請できる人数がかぎられていて今までと違うのでご注意ください。


*一時的に訪れているビザ保有者と観光ビザの人は対象外です。

 

素人コメアオ
今までと違うからちょっと苦労した。

 

玄人コメアオ
ちょっと分かりにくかったね。

 

 

アニュアルレポートの登録手順

①フィリピンの入国管理局の公式サイトを見るにはOnline Appointment Systemをクリックしてください。その後、”Book Online”をクリックしてください。

 

 

②既に登録を行っている場合は、”Login”をクリックしてください。登録を行っていない場合は、”Register”をクリックしてください。

 

③登録を行っていない場合は、個人情報を入力してアカウントを作成してください。既に登録を行っている場合は、スキップしてください。

 

④アカウントの作成が終わったら登録したメールアドレスにメールが届いたら”Activate Account”をクリックしてください。その後、ログイン画面からログインしてください。

 

⑤ログイン後、”New Appointment”のボタンをクリックしてください。

 

⑥Officeは”Main Office”しか選択肢が無かったです。Servicehは”ANNUAL REPORT 2021″を選択してください。その後、”APPLY”をクリックしてください。

 

⑦予約の日時場所をクリックしてください。

 

⑧画面右下の”FINISH BOOKING”をクリックしてください。

 

⑨最後に”CONFIRM”をクリックして確認番号が表示されたら手続き完了です!
*確認番号が表示された書類をプリントアウトして入国管理局に行く時に持って行ってください。

 

 

スポンサーリンク

 

アニュアルレポートの支払い期間

2021年1月4日から2021年3月1日までです。

 

アニュアルレポートの金額

金額は合計で310ペソかかります。

Annual Report (AR) Fee 300.00

Legal Research Fee (LRF) 10.00

for each immigration fee except Head Tax and Fines

TOTAL 310.00

 

アニュアルレポート支払い時に必要な書類

必要書類

・パスポート

・ACRカードまたはACRカードのコピー

・前年度支払った時にもらったアニュアルレポートのOffice receipt (O.R.)

・プリントアウトした確認番号が表示された書類

 

 

まとめ

✔ アニュアルレポートの提出はフィリピンに住んでいてACR I-Cardを持っている外国人全て対象になり支払いは義務ですので忘れることなく毎年行きましょう。

✔ 入国管理局へ行く前にフィリピンの入国管理局の公式サイトで予めオンライン登録をしておきましょう。

✔ 支払期限を過ぎた場合ペナルティがあるので注意してください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。


入国管理局の場所を説明していますので場所が分からない方はご参考ください。

【画像入り登録手順】フィリピンのアニュアルレポートの登録手順

 

Have a nice day!

ブログランキングに参加しています。

順位の確認はこちらからです。

↓↓↓


今や英語は世界共通語です。フィリピンでは英語は公用語の1つとして学校で教えています。大半のフィリピン人は英語を話す事ができるので、レアジョブにはフィリピン人講師が多数在籍しています。英語を上達させるには習得したワードやセンテンスを使って話す事が大事です。
会員数50万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」を見る>
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>JAPAN AIRLINES

JAPAN AIRLINES



Japan Airlinesで行くフィリピンの旅。
JAL ビジネスクラスで行く、ワンランク上の空の旅。

フィリピンの観光名所マニラ、ビガン、ボホール等があり
セブ、ボラカイ、プエルトプリンセサ等のキレイなビーチがあちこちにあります。
1度訪れたらまた来たくなる国です。


CTR IMG