YouTube『フィリピンニュースチャンネル』月・木配信  ブログ『フィリピンブログ』火・金配信

フィリピンのお金にスタンプが押されている記念の16種類の紙幣

こんにちは。コメアオです。


今回のブログのテーマは、『フィリピンのお金にスタンプが押されている記念の16種類の紙幣』についてです。


記念貨幣はその国の重要な人物や行事に関わるものが多いので記念貨幣を通してその国の歴史を見る事が出来たり知る事が出来ます。


日本では節目、節目に記念貨幣が発行されていて記念貨幣を収集しているコレクターの方がいます。また旧紙幣や印刷ミスした珍しい紙幣を収集しているコレクターの方もいます。


財務省 記念貨幣一覧で日本の節目に発行された記念貨幣を確認する事が出来ます。


フィリピンでも日本と同様に記念に発行された記念貨幣がいくつもあります。紙幣には珍しくスタンプが押されていてコメアオが2012年から2013年にかけて収集した16種類の紙幣を今回ご紹介します。

 

素人コメアオ
どんな記念紙幣があるんだろう?

 

玄人コメアオ
もしかしたら知っている所のスタンプがあるかもしれないよ。

 

ではどんな種類のスタンプが紙幣に押されているのか早速見て行きましょう。

 

旧紙幣と新紙幣

記念の紙幣をご紹介する前にフィリピンの旧紙幣が2015年末まで使用でき2016年から新紙幣に移行されたのをご存知でしょうか?


2015年1月1日から12月31日までは旧紙幣は普通に使えていましたが、2016年1月1日から12月31日までは旧紙幣は使えなくなりました。使えなくなった旧紙幣は銀行で新紙幣に換える事が出来ました。


2017年1月1日からは旧紙幣が新紙幣に換える事が出来ないと発表されていましたが実際に完全に換える事が出来なくなったのは2017年3月31日でした。


紙幣に完全に移行されたと共に旧紙幣のお金の価値はゼロになりました。


Bangko Sentral ng Pilipinas Demonetization Schedule Important Remindersで確認が出来ます。


旧紙幣と比べると新紙幣は全体的に色が明るくなり現代風のデザインになりました。

 

スポンサーリンク

 

記念紙幣

記念貨幣を収集したきっかけ

コメアオが記念紙幣を収集したきっかけは2012年当時日本語教師として働いていて受け持ったクラスの生徒がある時、「先生、知ってる?」と言って記念紙幣を見せてくれました。


その時に初めてフィリピンにも記念紙幣がある事を知っていろいろなスタンプのデザインが押された記念紙幣を見せてくれました。そのスタンプはフィリピンの有名大学校がデザインされたスタンプ等があり非常に興味を持ちました。この事がきっかけで記念紙幣を収集しました。


その当時は普段の日常生活の中で普通に流通していてデパートやサリサリストアで買い物した際、お釣りとして渡されたので自然と集まりました。お釣りとして記念紙幣をもらってももう既に持っているスタンプのデザインは記念紙幣を収集していた生徒が持っていなかったらその紙幣と同等の価値がある紙幣と交換していました。またその反対の時もありました。


そうして収集した16種類の記念紙幣をご紹介します。


***フィリピンでも日本と同様使用を目的として複製(コピー)や偽造すると罰せられますので絶対にしてはいけません。***


Bangko Sentral ng Pilipinas Check your banknotesをご確認ください。

 

記念紙幣 50ペソ

St. Pedro Calungsod Canonization

 

Trinity University of Asia 50th Anniversary

 

PDIC 50th Anniversary

 

ASEAN 45th Anniversary

 

記念紙幣 100ペソ

Iglesia ni Kristo 100 years

 

Pilipinas Shell Petroleum 100 years

 

Department of Agriculture National Year of Rice 2013

 

Bangko Sentral ng Pilipinas 20th Anniversary

 

Manila Hotel 100th Anniversary

 

Ateneo Law School

 

University of the Philippines College of Law Centennial Celebration

 

De La Salle University Centennial Celebration

 

The MWGLFAM of the Philippines Centennial Celebration

 

記念紙幣 200ペソ

University of Sto. Tomas 400th Anniversary

 

記念紙幣 500ペソ

Asian Development Bank Manila 2012 Board of Governors Annual Meeting

 

記念紙幣 1000ペソ

Central Banking in the Philippines 60th Anniversary

 

フィリピンの全記念紙幣と記念コイン

コメアオが持っている記念紙幣は16種類ですが全部で何種類の記念紙幣が発行されたか気になって調べて見ました。


Bangko Sentral ng Pilipinas Commemorative Currency – Commemorative Notes』で記念貨幣を確認する事が出来ます。


記念紙幣は全部で34種類で2008年から2013年にかけて記念紙幣が多く発行され22種類あります。


2017年3月31日に旧紙幣の価値はゼロになってしまったので現在はスタンプが押された記念紙幣は流通しておらずもう見る事は出来ないし入手する事も困難です。


記念コインは1980年以前に発行されたのは全部で22種類で1980年代に発行されたのは全部で16種類で1990年以降に発行されたのは全部で33種類です。

 

素人コメアオ
こうしてみるとフィリピンもいろいろな種類の記念貨幣を発行しているんだね。

 

玄人コメアオ
見ているだけでも面白いね。

 

まとめ

コメアオが持っている記念紙幣は16種類ですが2008年から2013年に発行された記念紙幣は全部で22種類あります。2017年3月31日以降は旧紙幣は完全に新紙幣に換える事が出来なくなりお金の価値はゼロになりました。

お金の価値はゼロになってしまいましたが記念紙幣として使わずに持っています。この記念紙幣を見る度に記念紙幣の存在を教えてくれた生徒や収集していた当時の事を思い出します。

フィリピンで現在は記念紙幣は流通していませんが興味がある方は収集してみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今回のテーマは、『フィリピンのお金にスタンプが押されている記念の16種類の紙幣』についてでした。

いかがだったでしょうか。

次回のテーマは、フィリピンで買い物する時に便利なエコバッグは普及しつつある?についてでした。

 

Have a nice day!

ブログランキングに参加しています。

順位の確認はこちらからです。

↓ ↓ ↓


今や英語は世界共通語です。フィリピンでは英語は公用語の1つとして学校で教えています。大半のフィリピン人は英語を話す事ができるので、レアジョブにはフィリピン人講師が多数在籍しています。英語を上達させるには習得したワードやセンテンスを使って話す事が大事です。
会員数50万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」を見る>
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>JAPAN AIRLINES

JAPAN AIRLINES



Japan Airlinesで行くフィリピンの旅。
JAL ビジネスクラスで行く、ワンランク上の空の旅。

フィリピンの観光名所マニラ、ビガン、ボホール等があり
セブ、ボラカイ、プエルトプリンセサ等のキレイなビーチがあちこちにあります。
1度訪れたらまた来たくなる国です。


CTR IMG